見出し画像

今日のコーヒー

おはようございます。
最近、プレスでコーヒーを淹れるのが好きで毎日淹れてます。

今日は深煎りのコーヒーをプレスで淹れました。
お湯を沸かしている間に、手挽きミルでゆっくり挽きました。
この時間も楽しいですね。

抽出条件

深煎り豆(イタリアンローストのブレンド)
2人分 16グラム
挽き目 コマンダンテ 33戻し

深煎り豆。豆の油分でツヤツヤしています

お湯

温度 85℃

抽出時間

4分

出来上がり

微粉が少ないことが原因なのか、いつもよりすっきりした味わいでした。
スモーキーな香りと、ほのかな酸味。
朝の目覚めに、心地よい味でした。
朝の日差しがコーヒーに当たってキラキラした写真がとれました。

ボダムの2重ガラスのカップとソーサー
濁って見える正体?キラキラしてます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?