見出し画像

中学生ぶりにショートカットにした話。

病院、スマホの契約と、苦手を試着の旅の応用で乗り越えてきましたが、
ついに大ボスに立ち向かうときがきました。


美容院です。

はい、大の苦手です。


いつもネット予約だったのを、度胸付けに電話したら、相手の勢いに負けて3時間胃痛に苦しむほどです。※相手は普通の対応でした。

見てください、この狼狽えっぷり。

なぜ苦手なのかは永遠と語れるので省略します。
一言で言うならコミュニケーションなんですよね。
何になりたいって言われても、自分の髪質全くわからん。くせ毛、毛量はふつう-多いくらいと自覚はあるけど、それ以外全くわからん…! 
頭の大きさとか顔の形とか、わけわからんレベルです。

でも、なりたいは決まってました。
「かっこいいショートヘア」
それだけなんです。



どんな髪型にしたいのか?


とにかくかっこいいショートヘアにしたいんです。かれこれボブしかしたことなく、ショートヘアは中学生以来。

もう、髪の毛伸ばしまくりで狩り放題の状態でして、大体一つにまとめるかお団子にするかなので、もう短くしたいんですよ。心機一転したいのもありましたし!!!

こんな風にイメチェンしたい!!!!

ただ、よくあるじゃないですか。
面長さんはショートヘア似合いにくい説

あご先より短いのは顔の大きさを強調させるので、できたとしてもぱっつんボブがやっと。過去にショートにしたいと相談したら、美容師さんに難色示されたことがあったので、怖くてできませんでした。


でも、仕事辞めたし、
イメチェンしたいじゃん???



なので、自分で作戦を立ててがんばりました…
インスタ、ピンタレスト、ようつべ、たくさん見てスクショしました。
いくつかパターンを想定して見せながら話をしました。

くせ毛を理由に難しいスタイルもありましたが、
その中でも表面に動きを付けて、襟足を長めにするウルフカット風ショートヘアに落ち着きました。


(お、怒られるかと思った…!)




そして、これがビフォーアフターです!!
(ジャンジャカジャーン)

再現率低いですけど、だいぶスッキリ!
イヤリングとか目立つようになりました


そんなこんなで無事帰還です。

はい、今月分の愛想はもうありません。
家に着いた途端、ベッドにダイブしました。
疲れた…


以下、自分用メモです。


今回分かったこと

・くせ毛だけど、そこまでひどくない
・1か月後もうちょっと切っても大丈夫そう
・襟足の根元近くと耳回りの癖が強め
毛量はふつう。硬すぎず柔らかすぎず。
・髪の毛表面に動きがあるStyleはくせ毛を生かせる
・今回切ったところからさらに短くしても大丈夫そう
・若白髪もそんなに多くない。気にしすぎなければ染めなくても良さそう
・髪の分け目はひだりめがいい。ボリューム出すなら反対

・ムースタイプのスタイリング剤でクシャっとするとボリュームが出る
・ブローはびっしゃびしゃに髪濡らしてから。半乾きでスタイリング
・寝ぐせに注意!
・乾かすときは、お辞儀して後ろからドライヤーを下に向けてぐわーっとやる。これで前髪ぱかーんとしない。
・ぱかーんするなら、ブラシで前髪あげてからドライヤーする。

・ヘアオイルは真ん中~毛先のみ。
・かっこよくするならウエット感だしたり、オールバックも良さそう!
・オイルは毛根近くだと詰まるので、しっかりシャンプーで落とそう。
・流さないヘアトリートメント(濡れた髪に付けてドライヤー)の方が広がりにくい。
・ケアやスタイリングは考えすぎない!6割テキトーでOK!
・ただ、ブロー前しっかりびちゃびちゃに髪を濡らすのは忘れないで!!

がんばったこと

・要望を紙に書いて渡せた
・とにかく自分の髪質について聞いた
・ケアやスタイリングについてたくさん聞けた
・プライベートの話をしなかった(偉い!)
・変に嘘ついたり、設定作ったりしなくて済んだ(偉い!)
・あいさつ大きく出せてよかった(偉い!)

今後の方針

・ショートカットに慣れる
・手持ちの服を着て親和性を確認する
・しっかりやるところと雑でいいところでメリハリつける。
・自分のくせ毛を愛する。特性と生かし方。
・次切るときは指名する。
・かっこいいを楽しむ

ほんとに皆様応援ありがとうございました!

あきやせんせい、かいまりせんせいをはじめ、いいねしてくれた自問自答ガールズのみんな…!
いつもくどくどしててあんまり関われなかったけど、みんなの♡いいね!とコメント、ほんと助かりました!

こんな感じで毎回騒ぐと思いますが、
自分の苦手を乗り越えつつ、やってみたいに挑戦していきます!

来月も行くぞ!次はご指名だ!

とにかく、ホントお疲れ様わたし!!!!
寝る!!!!



2024.4.10追記

ウルフカット風ショートヘアにしてから、印象がだいぶ変わりました。
予想ソフトエレガント-エレガントあたりの顔立ちと思っていたので、ちょっとクール・直線に寄せられたと思います。

幸い、おでこが四角で眉毛が直線かつ太めなので、おでこを出すようなスタイルだと尚更近づける印象です。
前よりだいぶカジュアル・直線・シンプルな服装と合わせやすくなりました! よっしゃ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?