見出し画像

【ひとりごと】手放したコスメ関係を考えて、よく使うものをまとめてみた。


購入から時間経過したもの(2021-2022購入)

リキッドアイシャドウ
2022年購入、気に入って使っていたが、空にすることはなかった。
塗り系のシングルアイシャドウ
指塗り推奨の限定シングルカラー。色に申し分ないが、塗布量の加減が難しい。
アイシャドウベース
劣化した油のにおいがしたので。
リキッドファンデ(30ml)
更新目的もあって処分。よく使っても減らなかった。
クリームファンデ
コンビニで購入したものと付録でついていたもの。冬用で買ったがこれも使っても減らなかった。
パウダーファンデ
使っても使っても減らない。更新目的含め処分。
化粧下地
使っても使っても減らない。更新目的含め処分。
コンシーラー
更新目的含め処分。
ハイライトパウダー
使っても減らない!どうして!
シェーディングパウダー
使う難易度、ハイライトより高かったな。
限定品のアイシャドウ
衝動買いです。もったいなくて使えなかった。
付録でついていたクリーム
デパコスの試供品。使おうと思ってももったいなくて使えなかった。
試供品
はまっていた時期にたくさんもらったもの。

合わなくて手放したもの

カラー系シングルアイシャドウ
気に入って買ったけど、使用機会が少なかった。ブルー・オレンジ・レッド・パープル系
ブルー系アイシャドウパレット
カラー系シングルアイシャドウと同じ理由で購入。
完全マットなアイシャドウパレット
ちゃんと試したのに、いざ塗ると違和感しかなかった。
グレー系アイシャドウパレット
気に入って買ったけど、ちょっと印象がきつくなる。
パープルピンク系アイシャドウパレット
大学生から使っていたカラーを再度購入したものの、合わなくなった。
カラーアイライナー
カラー系シングルアイシャドウと同じ理由で購入。
カラーマスカラ
雑誌の付録も含まれる。当時メイクは仕事用でしていたのでアンマッチだった。

更新目的で手放したもの

オレンジ系アイシャドウパレット
マンダリンオレンジ系で気に入っていた。
モーヴ系アイシャドウパレット
色味とテイストは自分に合っていると思う。
モーヴ系アイブロウパレット
色味とテイストは自分に合っていると思う。
ファンデーション・化粧下地
消費量<容量のため、使いきれず。
コンシーラー
消費量<容量のため、使いきれず。

考察:手放した理由が服と近い。問題は消費量<容量だった。

2022年にメイクにはまっていた時期の名残で、アイテムの多くがインフルエンサー買い、パーソナルカラー買い、限定品買いでしたし、SNSでかわいい!と思ったカラーメイクにチャレンジしたくて、衝動的にシングルカラーなど買っていたことが分かりました。あとはメイク初心者なのに、使用機会を考えずに上級者向けのブルー系のアイシャドウパレットなど、何かとチャレンジ精神豊富でしたね。※でも、極端に似合わない色とかアイテムは少なかったです。衝動的でしたが、どれも納得して買った記憶があります。

そんな理由でアイテムの数がかなり多く、実際に使って消費する量を大幅に超えていました。

アイテム数に加え、実際ブラシで塗布する際の使用量とメイク機会、1アイテムの容量にかなり差がありました。がっつり濃いメイクをしてなかった(?)自覚があるので、アイシャドウ1パレットが底見えするのに、半年以上かかった記憶があります。

これは正直、勉強代ですね。メイクってこんなに楽しいんだ!こうすればもっと良くなるんだ!とあの頃を振り返れば後悔はありません。そういう時期があったことで、今の自分の心地よさに目覚められましたから。

あと、よく考えたら2023は新しいアイテムを一切買っていません。時期的に休職したこともありますし、コスメ熱が落ち着いた…のかもしれません。
今後は「衝動買い」「使用量」「自分の傾向となりたい姿」を考えながら買ったほうがいいですね!

【アイテムの傾向を見て】

衝動的に買ったものが多かった

① インフルエンサー買い、パーソナルカラー買い、SNS買い、限定品買いなど、情報を経て衝動的に購入するものが多かった。しかしアイテムはプチプラが殆どで、デパコスアイテムはツールのみだった。
② 自分のレベルや使用機会を考慮せず、上級者向けのアイテムを買っては撃沈していた。

実際の消費量より容量の方が多かった
メイクをする機会、ブラシに塗布する量など、実際に使う量が少量で、なかなか減らなかった。アイシャドウ1パレット底見えさせるのに半年はかかった。特に水分や油分が多いアイテムは劣化速度がパウダーより速いので、少量のアイテムを買うなど考える必要がある。

自分の顔立ち、なりたい姿、メガネなどの要素を考慮しなかった
例えば、自分の顔立ちならアイシャドウよりアイブロウやリップに力を入れた方がいいとか、なりたい姿がシンプル系なので、ナチュラルかつ洗練されたメイクの仕方とか、メガネをかける分アイシャドウは目立たせなくていいなど、個性を考慮して買った方が満足度は高い。

買わなくていいものは?

衝動的に買いたくなったもの
インフルエンサー・SNS・パーソナルカラー・限定品など、情報を得て購買衝動が出たもの。ただし、実際に使って良かった、新規開拓などメリットもあるので、緊急性がない場合は、買うまで半月-1ヶ月はクールタイムを置いておこう。
【改善案】
在庫を確認する。自分の使用機会を考え直す。持っている服やアイテムとの親和性、コンセプトの適合度合いを考える。

確実に使用頻度・量を超越しているもの
メイク頻度が少ないので、容量が少ないものを選ぶ。特にベースメイク系は水分と油分が多く、時間が経つと劣化するので注意が必要。ちなみに、多色アイシャドウパレッド、大容量サイズのボトルなどは買わなくていい。
【改善案】
量の少ないコンビニコスメ、デパコスなどが展開しているミニコスメ、トライアルセットなど。ベースメイクかつ少量アイテムは取り扱いが少なさそうなので、ファンデーション系できるかぎり良いものを買う。
逆に使用機会が多いボディローション、ハンドクリーム、日焼け止めなどはOK

使いづらいカラーが入ったもの
ブルー・濃いパープル・黄色が強いカラー・すごいマットなカラーなど、組み合わせにくいものは極力避ける。
顔立ち・眼鏡・服などを考慮すると、カラーメイクをしっかりするというより、シンプルでナチュラルかつリップなどでメリハリをつける路線がマッチしている可能性が高い。
【改善案】
まず、マイベーシックアイテム・マイベーシックカラーを確立する。
奇抜な色をポイントで使うにせよ、使用機会が少ないので、シングルカラーやパレットにあるカラーなどで工夫する。
どうしても買いたい場合は、容器が小さいものやシングルカラーも検討する。

更新・買っても良さそうなものは?

ナチュラル系・シンプルメイクのテイストに合ったもの
正直ユニクロばっかりでメガネをかけているので、テイストに合ったものがいい。ベージュラメ・レッドブラウンなどナチュラルで清潔感のあるアイテム推奨。グリッターや超マットなどカジュアルすぎるものは非推奨。

レッドブラウン・ピンクブラウン・モーヴブラウン系の色
生き残ったアイシャドウ・アイブロウアイテムはこの色だったのと、メガネをかけているので。ちなみにアイライナーは先端恐怖症のため使うのが難しい。平筆+パウダーで仕上げる。

適量で気に入ったベースアイテム
アイテムは、日焼け止め+ベージュ系化粧下地・コンシーラーでもいいくらい。だけどファンデーションはあった方がもっときれいになる。セミマット系か、化粧下地を無色にしてつや系も良さそう。クッションファンデは要検証。

コスメ以外にも道具にフォーカスしよう
情報を得る→実際試したい!衝動と、お金を使いたい衝動がミックスされているので、お金をかけたいだけメイクツールも検討してみたり、良質なメイク本に投資するなど、衝動欲求を少し逸らしてみる。



まとめ:服と三種の神器が決まると、路線が定まる。

私のコンセプトと制服化したアイテムのテイスト、JJF三種の神器からして、あまりメイクで主張しなくてもいいかな?と思っています。
洗練さとシンプルさのノイズにならないように、頑張りどころはアイシャドウよりベースメイクとアイブロウ、リップあたりがいいような。テイストも韓国風やドカジュアルより、透け感やパール感があるものが自分に合っている気がします。

既に生活改善向上委員会活動で服の路線や自分の心地よさが分かっていたので、メイクの取捨選択もしやすかったです。正直、限定品や個人的に値段が高かったものが埋没財産になってしまいましたが、勉強代とけじめをつけて寄付先に発送する予定です。

次やるとしたら、髪・爪・肌の手入れもやっていけたらと思います!

その調子だワタシ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?