見出し画像

【ひとりごと】2024summerに向けて買ったもの

服を手放すと、買い足しなくなる。

これは人間の性。


しかし、私は考えました。

「これじゃあ、前のパッションで買うのと同じ」

・・・

そこで!
「クローゼットにあるアイテムと同じジャンルは買ってOK」
「1つ買ったら、できたらひとつ手放す」

とゆる縛りルールにしました!

なんか一部持ってない形の服があるって?

いいんだ! ずっと欲しかった奴なんだから!
ノーカンノーカン!


2024.3月~4月に買ったもの

(中古)UNIQLO U 黒ベスト
新アイテム。ずっと欲しかったベスト。たまたまブックオフで購入。
ハヤテのごとく試着してカゴにINした。
(中古)UNIQLO ストライプシャツ
たまたまブックオフで購入。ジャストサイズで色味が気に入っている。

UNIQLO 青シャツ
限定値下げで購入。オールラウンダー。白も買おうか検討中。
あと、洗濯後のしわ加減を確認する。
UNIQLO C  ベスト
在庫が無いと嘆いていた時、突然知らせを聞いてポチッた。
仕方がない。
UNIQLO エアリズムドレープT
夏必須のアイテム。5分丈リブTはちょっと暑かった。
UNIQLO コトニエ 黒リネンジャケット☆
本命リネンパンツとセットアップにしたかった。
UNIQLO コトニエ 黒リネンパンツ☆
本命。ガンガン履く予定。
UNIQLO ストレッチテーパードパンツ
本命2 セオリーコラボのボトムスがちょっと擦れていたのでお試しに
UNIQLO レーヨンリラコ
夏用の部屋着。柄がかわいい。部屋着くらい派手なのにしたい。

H&M ストライプシャツ
UNIQLOより白面積が広く、カジュアルな印象。
GU オックスフォードショートシャツ
中にレースハイネックTやタートルネックセーターをレイヤードすればオールラウンダーと化す。
GU パジャマ
柄に惚れたから仕方ないんだ。

100均 ごみ袋スタンド×2
資源ごみとペットボトル入れにした。
100均じゃないネイル
買ったのは、ネイルファンデーションとトップコート。今まで100均ばかり買ってましたが、乾きやすさや塗りやすさ、いろんな色よりまず「似合って違和感を感じない色」からスタートしました。キャンメイク、パラドゥなど身近で買えるメーカーをチョイス。
日焼け止め
日差しが眩しくなってきたので。


今後検討するもの

エアリズムドレープT ストック買い
お試しで1枚買ったけど多分足りない。
エアリフト
今年買う必要性あるか?と悩んでいるが、もう購入シーズン過ぎた。
UNIQLO イネス のジャケット+パンツセットアップ
マメコラボといい、どうしてこう最後になってしまうんだ…!
あと、カーディガンやトレンチ以外の春夏羽織もの無かった。

夏用ブラトップ
楽だらくだと言われた。垂れるのが怖いけど汗疹もつらいのだ。
部屋用のリラコ・イージーショーツ
夏の部屋着・寝巻でたくさん着た。気に入った柄があれば。


みて!見事にほぼユニクロとGUなの!!!!!

もちろん、他に素晴らしい服があるってわかっています。
でも私は、Life wear 生きるための服が先なんですよね。
それから、少しずつ欲求ピラミッドを登っていこう。

なにより髪を切ってから、
カジュアルなもの、キレイ目で直線的な服が
似合いやすくなりました。
Yシャツとか羽織るだけで素敵に! 
似合いづらかった丸首のカットソーも似合いやすく! 
ベストやジレも尚かっこよく!

勇気を出して切りに行ってよかったと思いました…!


そして、今回買ったリネンジャケットのセットアップ!

何店舗かリネンっぽいジャケットでセットアップで…と探してました。
行きついたのはやっぱりUNIQLO。

ピッタリサイズのジャケットが在庫1点のみと焦ったのもありますが、
ポケットあり、手洗いOK、シングルボタン(今回のポイント)… 
私が「フランスの着かたや色使い、スタイルにあこがれ」があることもあって、上下ブラックで購入。

セットアップや単品で他アイテムと合わせやすく、正直春夏アウターに困っていたのが決め手でした。何より自分への誕生日プレゼント…にお試しを込めていいかな!と思いました(もちろん、アプリで三種の神器との親和性も確認済み)。

(ユニクロ製品を買いました!という投稿が見当たらなかったこともあり、今回試験的にオープンにしてみました)

髪型もすっきりしたし、がっつり着ようと思います!


さて、今年の夏は?


今年も暑そうです。毎年最高記録を更新しているような?
こちら北側もだいぶ暑くなって、ぐったりすることが増えました。
難しいですが、去年の反省生かして、暑さ対策に重点を置いていこうと思います。

あんまり春アイテムばかり見てると、また増えてしまいそうなので、
当分は夏服のストック買いや更新に留めたいです…!

最近、ぴょーんと進んでるというより、
確実に一歩ずつ進んている実感があります。

休みやすみ、いい感じにいこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?