#自問自答バッグの中身 から始まった、生活改善実行委員会~JJF始めてから買った&よかったグッズ~

「使えればいい」から抜けだして、「心地よさ」をプラスしたい。

#自問自答バッグの中身 をやってみて「なんだか自分の心地よさって、もしかしてこの路線!?」とやっと気づいた私です。ごきげんよう!

ふと気づけばこっちに引っ越してから、タオルをはじめ、いろんなものが状態悪くてもそのまま!というかアイテムの殆どが実家のおさがり!をずっと使っていたので、いい加減自分流にしてもいいかな?と思い立って動いています。

それにしても、物持ちがいい&減価償却通り越して、お釣りが来そうなレベルで使った!
ってことで、いきなり高価なものを買うというより、100均~1000円くらいの相場で日用品を買い替えました。今までの作業進捗と作業方針は下のnoteをご覧いただきつつ、今回はその中でも手ごたえを感じたものをご紹介します。

似た内容のnoteたくさん書いてすみません!たぶんどこから読んでも大丈夫な気がします!ことの発端は↓コレです!



更新したもの・よかったもの


100均:連結ペンスタンド

ずっと使っていたボロの文房具を感謝しながら処分し、今まで書き心地の良かったペンなどを収納しました。Desk Laboシリーズは小さな引き出し、はがき入れ、仕切り付きの小物立てがついているので、組み合わせて連結すると〇 
わたしは4種連結させ、はがき入れにリモコン、小物立てに薬やハサミなどを入れています。

シュレッダーはさみ

これで謎紙を撲滅するんだ!って気合入れて、前職の名刺200枚くらい切ってたら、親指にでっかいマメできました。いたい。ゴミ箱に引っ掛けていつでもスタンバイ状態です。


100均:蓋付き収納ボックス

とにかく細かいものが多かったので、10個くらい買ってアクセサリーパーツやコスメ、ゲームソフトなどを収納。マステでラベルを貼って管理しました。蓋付きで110円と格安な上に積んでもガタガタしません。


100均:新しいフェイスタオル

「タオルをふわふわのに替えるのが、自分を大切にすること…?」という私のツイートにたくさんのイイネがついてから早急に変えました。本当はもっと高くてもいい気がしたけど、お試しだから…!でエイヤと買いました。新品のタオルに触れるのは5年ぶりです。


バスタオル

奮発して買ったもの。今までのは乾きが悪い上に黒カビが生えていて、漂泊しても黒いシミはとれませんでした… これもふわふわで大変良いです。


バスマット

実家から持ってきたボロボロのバスマットを更新。家にあるものの殆どは、ものが多い実家のお古です。よく働いてくれました。


100均:靴べら

自己評価シューズを買ってから大活躍中の靴べら。というか、これがないと靴を大事に長く履けません。木製なのでちょっと気持ちが高級になります。


クックドゥ 四川風麻婆豆腐

麻婆豆腐が好きで、胃腸は元気なのになんか食欲ないなって時に作ったらおいしかった。けどもっと辛くていいよ!

100均:白の四角い深皿

今まで使っているお皿の中で、白くて、なんか深めで、サラダもおかずも載せられるやつ?を使っていましたが、ラップがダメなやつなので処分しました。どうして使い続けていたんだろう…? 新しく買ったものはラップOKちゃんとピタッとついてくれます。麻婆豆腐もサラダも乗せるのにピッタリ!


100均:毛玉ブラシ・洋服ブラシ【もう更新したい】

ニットの毛玉は剃刀でやさしくなでながら取り除いていましたが、お試しで購入。毛玉を取る、というより毛玉をほぐして慣らす方があっているかもしれません。あまり強くすると繊維を痛めつけるので、力加減に注意。


アクリルポケットティッシュケース

大量のポケットティッシュを発見し、ボックスティッシュの代わりに使いたくて買いました。ティッシュ以外にも小物入れになりそうなので重宝します。


loop ear plug:耳栓

電車内や就寝中、周りの雑音が酷いときに着用しています。頭痛がひどいと聞こえる音も痛くなるので、ずっと頭痛薬などで我慢してましたが、これのお陰でだいぶ楽になりました。これが、自分を大切にするということ…!


100均:箸

木製・竹製はどうしてもカビてしまうので、もう全部プラスチックにしました!気持ちすごい楽です。


ユニクロ:ヒートテックソックス・ヒートテックレギンス

雪国なのに持ってなかったのが不思議なくらいです。わたしはタイツがどうしても苦手なので、寒い日はボトムスの下にレギンス+靴下で対応してます。まとめ買い・限定値下げの時に購入。


和えるだけで野菜料理ができる粉シリーズ

スーパーのすみっこで100円くらいの金額で買えます。袋もやしと千切りキャベツをよく腐らせるので、これで簡単に消費&野菜摂取が可能に!なるかも!メーカー関係なく、いろんな味付けが手ごろにできます。

それにしても千切りキャベツの粉が少ないのはなぜ?ザワークラフト風しかないのか…?




気になっているもの


イソップ:ハンドバーム(レバレンス)

ハンドクリーム全部使いきったら欲しいもの候補①
買ったフレグランスと似た香りで、合わせて使うと良さそうだなと。


バウム:ハンドクリーム(フォレストエンブレイズ)

ハンドクリーム全部使いきったら欲しいもの候補②
買ったフレグランスの最終候補にいた「バウム」よりハンドクリーム。
資生堂系列なのを最近知りました。


シャツ類:リネンシャツ・コットンシャツ

春夏に着たいな!と思っているものの、試着に行けていないので保留中。断服式を先行してやったので、いまだに服を買う勇気がないです。また増やしそうだ…!


書籍:片付け・生活エッセイ関係

全く手を付けていなかった畑違いのジャンルの本を、借りられる範囲で片っ端から読んでいます。今悩んでいるのは「謎に溜まる紙」、つまり謎紙の処分。これに特化した本があるようなので、入手出来次第チャレンジしたい!

他気になるのはエッセイ系で、自分の生活改善というか、家事や生活の中で自分をいたわること、大切にすることについて感覚を見つけてみたいなと思ってます。正直20代以降、小説やエッセイを読むことがつらくなってしまい、ハウツーばっかり読んでました。でも、こういうこころというか感性は、物語で感じた方が響くかもしれません。これは再チャレンジという意味でチョイスしました。


食品:レトルトなど

味の素:極麻婆豆腐
ファミマのマーボーばっかり食べていた時期があって、既存麻婆豆腐の辛さに物足りなさを感じてしまって… そんなに辛いの好きってタイプじゃなかったのにはまりました。何を食べたいのか分からない時間の方が長いのに、麻婆豆腐だけは死ぬほど食べたかった!


まとめ:マイベーシックの更新と言いつつ、めちゃんこ100均で買ってた。

結構買いました!100均・300円ショップだけで、下手すると5000円↑費やした気がします。主に買ったのは収納グッズと日用品で、特に収納グッズは家事の効率化を図るために、いろんな意見を取り入れた商品がたくさんありました。なんというか100円以上の効果、痒い所に手が届く以上のレベルです。
ただ、流石に「これは神!」という情報がたくさんあったので、自分の部屋の実用性を検証するのに時間がかかりました。特に実物サイズと棚のサイズを確認するのは重要です。家に巻き尺…というか、硬くてカチッとしているスケールは絶対あった方がいいと思います。

今回意識したのは、ここに何があって、自分に必要・助けるものがどれくらいあるか?を目で見てわかりやすく置くことです。正直たくさんあれば、どれがいいかと悩んで思考のノイズになりますし、かといって無いなら無いでそのまま残るだけなので… この箱にはこれがコレくらい入ってる!ことを目でわかるように、蓋付き収納ボックスとラベルをたくさん使いました。

ですが、収納グッズを増やせば物を増やしたくなるのが人間の性、つまり収納グッズを増やすほどモノを増やしたくなるジレンマは必ず付きます。ここら辺は自分の欲求とうまくやっていきたいものですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?