見出し画像

【ひとりごと】GUのレザースニーカーを何とかしたかったけど、ダメだった話。

Xで喚いていました。うるさくしてごめんなさい。

タイトルの通りです。硬くて重いレザースニーカー、何とかしたかったんですが、だめでした。
元々自問自答ファッションを始める前くらいに買った、男女兼用24.0cmリアルレザースニーカーが全体的に硬かったんです。靴底のクッションも硬い。

おかげで幅狭、足細、こんにゃく足気味のわたしには大ダメージでした。

加えて左足のかかとが擦れてしまい、痛い思いをしていたので手が伸びていませんでした。

結果を言えば、このスニーカーは洗ったのちリサイクルショップに出そうと思ってます。でも! せっかく2-3日抗ったので、この経験値を文章にしてお笑い話で締めくくりたいと思います。

プロやマニアから見れば「素人、何やってんだよww」となるはずなので、笑っていただければ幸いです。


それでは!いってみよう!



私の足ステータス

だいたい24.5
ワイズ:D-AA※パンプス履くときはAA
足の形:ギリシャ型
甲の厚さ:薄い。横アーチがつぶれている
踵:細い

GUのレザースニーカー

サイズ24.0
足囲23.4 足長24.9 重さ310g/足

歩いてみてどうだったか?

左足かかとが擦れて痛い
両足共に靴底のクッションが硬くて足裏が痛い


考察&結果

「踵が擦れていたい」について

考 察
→左足が微妙に短い
→靴ひもを強めに縛るorタンパッドで調整。
→手作りでタンパッドを作るor代用品で調整
※身近に買える店舗がない為

結 果
踵パッドの丸いところをカットして、タンパッド代わりにした。
左足のみ上から1mm厚のフェルトを貼って厚みを足した。
→足のフィット感が増したが、両足親指が当たることと、靴全体が硬く重いので使用するに至らなかった。

ただし…
今回は購入した靴そのものが合わなかった結果になったが、靴擦れを起こす際にタンパッドで調整するアプローチは効果があった(ローファーで実証済み)。

かかと用のクッションと擦れ防止パッドが
合体したようなもの
丸いところだけ頂きました。厚みを足す際フェルトで調整
ローファーに貼っているスウェード正規品より、圧がかかると薄くなりますが、比較的近いかなと。


こちらを参照にさせていただきました。プロの情報発信にホント感謝…!
関東に行った際には、ちゃんとお金を払ってお願いしたい!

そう!本当であれば、ちゃんと調整したいとき信頼できるプロにお金を払ってなんとかしてもらうのが一番!
その方がだいぶ安全&リスク減&確実です! 自問自答ファッション的に靴は自己評価なので!餅は餅屋です…!


はい、つづきます。

「足裏が痛い」について

考 察
→靴底のクッションが硬いので、薄いクッション性のある中敷きを入れる
→フェルトかEVAシートでクッション性を高める

結 果
2枚重ねた中敷きを作ったが、歩いているうちに重ねたEVAシートがつぶれてしまった。

【失敗】作った手順メモ
1. 持っているスニーカーから中敷きを取り、コピー用紙などで型紙を取った
2. 3mm厚キズ防止フェルト(シール付き・ポリエステル)と1mm厚のEVAシートを2枚重ね、中敷きを作った。
3. スニーカーに敷いて30分程度歩くと、EVAシートがつぶれていた!


ここの失敗で気づきました。「そもそも自分の足に合っていなかった」んです。24.0より少し大きい足で男女共通24.0なら、親指当たっても仕方ないし、足のむくみ具合とかコンディションにもよるでしょう。

加えて、私の足が細く薄く、そして柔らかいということ。柔らかい足に硬めでしっかりした、トレッキングシューズみたいなのは合うんでしょうが… この靴は硬い上にクッション性がほぼなくて重い。はい、酷かったです。

自分なりに調整して、散歩して、また調整して… を繰り返していたら、足裏がしびれたり、腰と脛と内ももを軽く痛めたりしました。完全に圧迫させすぎ、刺激しすぎ、酷使しすぎ、靴重すぎ、硬すぎの結果かと思われます。しびれや痛みは短時間でやわらぎましたが、素人がちょっと情報を摘まんでプロのまねごとをするとどうなるか、そのリスクを体感しました。

ほんと、やるなら自己責任でね!?


何度でも言います、

重大な健康リスクを冒すくらいなら、
プロにお願いしましょう!!!!!

※とくに外反母趾や巻き爪などQOLを下げている状態なら尚更です。



じゃあ、ベストな重さってどれくらい?

今回失敗したスニーカーの重さは、メーカーHPによると…

片足310g

とのこと。

じゃあ今所持している中で、使いやすい!と思っている靴の重さは何グラムか計ってみたところ…

ニューバランス 996
215g

ニューバランス 720
199g

ブソラ ローファー
245g

テバ サンダル
247.5g

ブソラ ショートブーツ
389g

軽いスニーカーは200グラム程度、ブーツが390グラムくらいで軽いという印象。今回の重たいレザースニーカーが310グラム、所持しているローファーが245gだとすると、私が持っていて楽だと思う重さは200グラム~250グラム、最低でもスニーカー300グラム程度のものはレッドラインになりそうです。

ショートブーツは足と接する面積がスニーカーより大きいので、重く感じないのかもしれません。過去に買ったGUのショートブーツ(343232)はMサイズ390グラムだそうです。


今回得たことについて…

だいぶ100均で散財しました。
正直まともなタンパッド1-2枚は買えます。悲しい!
なので、今回お金を使った代わりに、私が得たことと教訓は以下の通り!

得られたこと
自己責任の範囲で、タンパッドが作れるようになったこと。
自己責任の範囲で、タンパッドの代理品を選べるようになったこと。
自分が使いやすい靴の傾向と重さが体感できたこと。

そして、スニーカー買うときの教訓は…

1. 自分の足サイズをよく考える。
2. GUとUNIQLO…足細には鬼門
3. 片足310グラムは重い
4. 全体が硬い靴はこんにゃく足の自分つらい
5. 靴底のクッションは大事。程よく反発するふかふかを選ぼう

以上!

もう、こんな痛い思いと散財はこりごりだーー!!💣💥💥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?