見出し画像

【コンセプト】「自由と情熱、反骨精神を持ち、知恵と表現で突き進む武将」として闘いたい。

突然ですが、自問自答ファッションにおいて、コンセプトを更新しました。私のシン・コンセプトは…

⚔️⚔️⚔️⚔️⚔️⚔️⚔️⚔️⚔️⚔️⚔️⚔️⚔️⚔️⚔️
「自由と情熱、反骨精神を持ち、
知恵と表現で突き進む武将」
⚔️⚔️⚔️⚔️⚔️⚔️⚔️⚔️⚔️⚔️⚔️⚔️⚔️⚔️⚔️

※ちょっと文章を変えました。


シン・コンセプト解説:強みとなりたいに全振り

気軽に楽しいことを繋いで広げる、寄り道大好きアイディア屋さん

気軽に楽しいことを繋いで広げる、寄り道大好きポケモントレーナー

楽しくて情熱的で反骨心のある、お金と名誉を手に入れる社長さん
※自問自答ファッション講座受講時に決めたもの

現在)自由と情熱、反骨精神を持ち、知恵と表現で突き進む武将

残留キーワード:情熱・反骨精神
理由)情熱は自分らしさなので残して。反骨精神はやっぱり大事。正直「闘いたい」が本心です。ニュアンスとしては懐刀をいつも持っていて、有事にすぐ出すくらいのイメージ。怒りには鮮度があるので、瞬間が大事です。
卑怯なことをしないように(したいけど)、ルールの中で正々堂々闘いたいです。合戦にも作法があります。逸脱するならたたっ斬るのみ

変更キーワード:楽しい→自由🦖
理由)楽しいだと今までの自分だし、こころが自由であれば楽しめるようになるかなと。自由のほうが求めるものに近いですし、ユーモアとかもここに含まれる気がします。ほら、武将の兜って個性の塊だし…

追加キーワード:知恵
理由)戦いが決して暴力だけではない。情報収集や調べ事、知ることは好きなので、武器は使いようと採用しました。私の思うかっこいいが、知的好奇心を極めた姿に近いからという理由です。

追加キーワード:表現
理由)文章・音声・イラストなどを外に向けて発信することが好き。今は文章がメインでほぼストレス発散になっています。ペンは剣よりも強し。わたしにとって武器の一つです。

追加キーワード:突き進む
理由)闘うと悩んだけど、既に反骨精神が戦いの意味を含ませているので、「よく考え、よく動き、よく生きて死ぬ」を表現したいなと。
ただ、自分から苦労を選んでいる傾向があるので「休むときは休む」をしっかりしないとですね。


変更キーワード:社長→武将
理由)お金を稼ぐよりも闘いにシフト。候補は剣闘士・戦士・剣士・騎士・侍・武士・将軍など… 闘うだけじゃなくて、考えて自分で動きたいし、かっこよさ・文武両道・武士道と、道徳や美徳重んじる点に惹かれました。
将軍だとちょっと政治色強くてめんどくさくなりそうだなって。侘び寂びなどの価値観も好きです。昔のものとか好きだし。

JJGのかいりさん(@@kairi_desu_)が、何かのために人に頼られ、戦いの場に赴き、覚悟や勇気や美学のある人しかたどり着けない、ある意味究極の舞台である背水の陣が似合うと、ありがたいコメント下さいました。かっちょええ!

※ちなみに、憧れの人の中で武将はいません…これから探そうね。


イメージは現代版の武将。3種類の服装を使い分ける。

持っているイメージは、現代版の武将が着るワークウェア
自分がここちよく能力を発揮させるもの。機能性優位のため、動きやすくて自分が安心できて、かつ”らしさ”を損なわないもの。女性らしさはシルエットと少しの品格で十分だと思っている。ベースカラーは白黒紺(青)灰+金
自分が着る服から逆算してみました。

言葉に思うイメージ  

自由(服)

ユーモアと”らしさ”を表現。色や質感、デザインなど。主に🦖など遊び心。
情熱(行動)
一本気であること。行動で表現したい。
反骨精神(服)
黒・モノクロ・ユニセックス・メンズ服・黒髪・赤リップ・眉と目力など。アウトローや風雲児、あこがれのワルにちょっと思いをはせながら。
タバコに火をつけるならマッチがいい。
知恵(小物・行動)
持ち物に反映。一冊本を持ち歩いたり、メモをポッケに突っ込んだり、指針をいつも持ち歩くイメージ。知的好奇心を忘れずに。
表現(小物・行動)
紙とペンを持ち歩く。あと一筆箋か懐紙。どこでも表現できるチャンスはある。
突き進む(服)
歩きやすい靴と動きやすい服
武将(服・行動)
侘び寂び・禅・五輪の書・粋など考え方として。


仕事着の考え方
朝廷へ向かうときのフォーマル服。装飾華美ではなく、シンプルでシックに。一応職場ルールにも対応。白黒(紺灰)しか着ない。洗礼されたワークウェア。

普段着の考え方
城にいるときの普段着。家臣に変な恰好見られない程度に、仕事着よりもカジュアルに。ワンマイルウェア。

イベント着の考え方
戦装束。もう完全になりたい全振り。甲冑・兜は主義主張の塊でしょ。モードにポイント振ろう。


調べること・やること

  • 現代版武将の解像度を上げる:ビジネス?生き方?考え方?など

  • 五輪の書・武士道・侘び寂びなどを調べる。

  • 自分の能力や特性の棚卸

  • 寺山修司、岡本太郎、ヨウジヤマモトの本を読む

  • デジタルデトックス

  • コンフォートゾーンから抜け出す準備。

  • 怒り・毒・悪 今まで触れなかったことをピックアップ。

  • 言葉を集める。


まとめ:明るく元気なリリィさんから卒業したい。

文章や声、言葉などで、なんとなくこんな印象を持たれやすいかなという自覚があります。それは他人が思う私であり、それ故に誤解を生みやすい状況でした。自分でそれを使って守ってきましたが、メンタルを壊したので限界のようです。

今までのコンセプトは私らしさをふんだんに入れていました。ただ、あまりにも他人が思う私の姿、つまり糖衣であり、このままでは自問自答ファッションでの活動に支障が出ると思いました。なので今回はなりたい姿、かっこいいもの、あこがれに注力しました。もう明るく元気なリリィさんから卒業したいです。

ファッションについて、コンセプトと整合性が取れないので、今勉強しています。あとはコンセプト活動ですよね。怒りについて、怒りの出し方、かっこよさ、価値観… ひとつずつ糖衣を分別していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?