見出し画像

12月18日〜24日のメニュー

*ローストポークのヤムニョムサンドイッチ

*鱈とブロッコリーとセロリのキッシュ

(今日は怒りのロングテキスト)

こないだのお休みは、ちょっと魔が刺したもんで、映画『翔んで埼玉』を観に行ってしまいました。

関西編と聞いてましたから、姫路出身の身としては、当然兵庫県全体についてもそこそこ触れられているであろう、という極々当たり前の考えを持っていたのです。

何でしょうね、全編に置いて漂う
「関西の中心は大阪である」
と言った、偏った大阪中心主義。
そこに来ての、滋賀、奈良、和歌山をちょっと下に見る考えは、まあ分かる(マジごめん)
それでもその三県は、そこそこ登場時間も長かった。結構メインキャストとして扱われてた。

やのに、やのに…

兵庫県に関しては、ほぼほぼ神戸以外触れられてへんかったぞー
‼️
なんっでやねん
‼️

姫路と加古川なんて文字で2秒映っただけ‼️
なんなら、兵庫県北部なんて、一切ノータッチ。
これは、配給会社の東映に対して、兵庫県知事から正式な抗議が必要ですよ、ほんまに。

ついでに言うとくと、京都府も京都市以外触れられてなかったー‼️
オーイ、綾部とか舞鶴の人ら、みなさんは世界からその存在をまるっと消されてましたよー。

それとね、これは昔からずーっとモヤモヤしてましたけど、映画の中で
【甲子園は大阪のもん】
的なセリフが多い。

あのね、甲子園球場があるのは、
兵庫県西宮市‼️
Googleマップで調べてみぃ。
甲子園で事件があったら、駆けつけるのは兵庫県警の皆さんですよ‼️
大阪府警も来る思いますか❓来ませんよー‼️

おたくら大阪が阪神タイガースばっかり応援するから、近鉄バッファローズは無くなったんちゃいますか⁉️

ついでに言うなら、藤原紀香と片岡愛之助を出すんやったら、陣内智則も出したらんかい‼️

この映画、絶対、大阪と東京出身の人間だけで作ったに違いありません。
ということで、兵庫県南西部出身としては、なかなかに許し難い内容でした。

めちゃくちゃ面白かったけど…

はい、ということで、また来週。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?