見出し画像

11月13日〜19日のメニュー

*牛肉のトマト煮込みとオニオンソテー、マッシュポテトのサンドイッチ

*里芋と豚ひき肉とパプリカのキッシュ

先日、長野県上田市を訪れた際に、現地に暮らす友人夫妻と一緒にとんかつ屋さんに行きまして。

席に座りまして、メニューを開きます。
【ロース】【ヒレ】とありますね。

自分以外の3人は、スラスラっと
「俺ロース〜」
「あたし、ヒレ〜」
と決めていきます。

と、ここで、あることに気付いたのです。
「あれ? 俺…ロースとヒレの違い、知らない…」

実はみんなも知らないけど大人だから知ってる感じ出してるのでは?と思い
「あなた方はロースとヒレの違いわかってんですか?」
と聞いてみますと、全員「わかってる」と。
むしろ、なんでお前は知らないのかと。

ここで、この試合のメンバーを紹介しますと、
友1→ビストロのシェフ
友2→1の妻でビストロ一緒にやってる
我が妻→飲食一本
私→元サラリーマン

ということで、まあ、みんな調理学校とかでロースとヒレの違いを学ぶんだろう、と思ったら、
いや、子供の頃から知ってると。
普通に生きてりゃわかるはずだと。
今すぐググれと。

「ああ、そうですか、そうですか。そこまでいうなら、あなた方はルーマニアとスロベニアの違いも当たり前のように子供の頃から知ってたんでしょうね、きっと」

と心の中でぶつくさ言いながら、モグモグとトンカツを食べたのでした。
めっちゃ美味しい…

ちなみに、長野県上田市はトンカツ屋さんが多いらしく、どこのお店もハイレベルということですので、みなさん上田市に行かれた際は、ぜひトンカツ屋さんへどうぞ。

これ、みなさん、ロースかヒレか、わかりますか?

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?