見出し画像

呼吸器内科(18) MRI

今日は、MRI検査の日。
家を出ると、ビックリ!
雪がうっすらと積もってました。 
雪が雨に変わったようで、せっかく積もった雪がどんどん雨に溶けていきます。
雪だるま、作りたかったぁ 笑

U駅公園も、生垣や屋根には、雪が残ってました。
雨の中、ユリカモメ?はいつもの場所に、鳩もトコトコ歩いてます。

鳥は、雨宿りしないのかな。
寒くないのかしら。

U駅公園を抜けて、坂道を歩きます。
後ろから登ってきた人に抜かれること数回。
頑張って歩いていましたが、苦しくて、坂の途中で足が止まりました。
今まで、立ち止まることなんかなかったのに。
情けないな。もう…。
何度か深呼吸をして息を整え、病院を目指します。
階段だけじゃなく、坂道もこんなにキツイなんて。
どうしちゃったんだろ。
私の身体。

お天気が悪いからか、ちょうど患者さんが途切れる時間帯なのか、受付は閑散としていました。
前回、検査中寒くて仕方なかったので、今日は厚手の靴下を持参しました。
靴下を履いて、ストールも中に持ち込もう。
これなら、きっと寒くないはず♪

MRIは、検査時間ギリギリに来院した方がいいな、と思いました…。
検査時間より早めに受付したら、すぐに造影剤の針を打たれてしまい、長時間(私にとっては)針を刺された状態で待つことになるなんて。
今日の先生は、注射が上手な先生なんだと思います。
肘の曲がるところではなく、前腕部?に刺す先生は、腕が良い先生なのではと思います(患者の勘 笑)
でも、痛いよー。
こんなことなら、時間潰してから受付すれば良かったー!
わーん。

MRIの時は裸眼なので、視界がボヤけて全然見えません。
折角の待ち時間、色々と室内を観察したいところですが、全く見えない…。
そして、下手に動くと血管が破れそうで、怖くて動けない。

入室30秒前に、サッと現れて、痛みもなくスッと刺してくれるスゴ腕のお医者さん、どこかにいないかなぁ~。
そんなお医者さんいたら、一瞬で好きになっちゃう。
もう一生ついていく(迷惑 笑)

前の方が検査室から出てくると、すぐに中へ案内されます。
「前回、タオルだけでは寒かったので」
と言ってみたら、持参したストールをかけても良いとのこと。
おまけに、タオルも1枚、多めにかけてくれました 笑
あったかい♪

ガガガ ガガガガ
音に合わせて、小人さんが脳腫瘍を削っている様子をイメージします。
うん。いい感じ。
きっと、今度は腫瘍が小さくなってるハズ。
イメージ大事 笑

音によって、頭に浮かぶ映像が変わります。
スライサーで頭部を薄―く薄―くカットされてる様子が浮かんだり。
(かなり薄―くスライスしているつもりでも、音が余るんですよね…。
 何mmでカットすれば、音と合致するんだろう)
機関銃で撃たれてる中、俊敏に動いて弾を避けてるイメージだったり。
ぐるぐるぐるぐるレーザービームで背面から撃たれたり。
今日は寒くなかったので、イメージが捗り、それなりに楽しんで検査を受けることが出来ます 笑

途中、造影剤を入れます。
CTの造影剤はカッと血流が熱くなるので、分かりやすいのですが、脳の造影剤って、そんなに早く脳にまで到達するんでしょうか?
脳腫瘍が分かるように造影剤入れるんですよね…。 
脳腫瘍に造影剤が入るってこと?
だとしたら、造影剤が脳腫瘍に蓄積されて、それで大きくなったように見えるだけ?
脳の造影剤って、どこに行くんだろう。
通院するようになって、分からないことが増えました 笑
放射線科の先生、講義してくれないかなぁ。
待ち時間に質疑応答させてくれるのなら、注射も我慢できます(多分 笑)

今日は、検査が終わった直後から、頭痛がしました。
造影剤、私の身体には合わないのかも。
身体を起こすと腰が…腰が痛い。
よたよたしながら、検査室を出ました。
その内、検査中に腰を壊して、立てなくなりそう。
体勢が悪いのかな。
次回は、身体の向き等、もう少し考えて寝てみようっと。


(支払額/検査)
 画像診断料         3313点
 負担額(3割)  9940円


2022年 7月  コロナ感染(ワクチン未接種)
2022年10月 人間ドック
2022年11月 人間ドックの検査結果
       →胃MALTリンパ腫の疑い
2022年12月 大学病院で胃カメラ検査
2023年 1月 胃MALTリンパ腫確定
2023年 2月 PET/CT検査
       →胃以外にも病変の疑いあり
2023年 3月 造影CT検査
       →肺がん・転移の疑いあり
       骨髄検査
       →問題なし
       気管支鏡検査
       脳造影MRI
       →肺癌 ステージⅣ ALK
2023年 4月 超音波エコー・造影CT検査
       →胆石、胆嚢ポリープ、数個
アレセンサ服用開始
2023年 5月 脳造影MRI
       →脳腫瘍(2.1センチ➡︎1.4センチ)
2023年 6月 造影CT
       →原発巣、縮小
2023年 7月 脳造影MRI
       →脳腫瘍(1.4センチ➡︎1センチ)
2023年 9月    造影CT
                         →原発巣、縮小
2023年10月 脳造影MRI
       →脳腫瘍(1センチ➡︎0.6ミリ)
2023年12月 インフルエンザ(予防接種未接種)
2024年  1月     造影CT/造影MRI
       →脳腫瘍大きくなってる??
2024年  2月     胃カメラ
2024年  3月     造影MRI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?