ピロリ菌

私の母は、胃が悪い人でした。(胃だけでなく、体も弱い人でしたが)
胃薬をよく飲んでおり、「胃酸が上がってきた」「口の中が酸っぱい」「胃が悪いから食べない」といつも言ってるほど、胃の調子が悪い人でした。

「ピロリ菌」という言葉が世に知られるようになると、井戸水で育ち胃が悪い母は、御多分に洩れず、ピロリ菌検査、除菌をしました。

ピロリ菌除去後、胃の調子は良さそうでしたが、また胃薬を飲んでいました。
除菌しても、また胃薬が必要になるくらい胃酸が上がるなら、除菌しても意味がないんでしょうかね。人によるんでしょうか。

胃の悪い母をずっと見てきた私は、自分のことを「胃が丈夫」だと、ずっと思ってました。
胃が痛くなることも、胃薬を飲むことも、何十年の人生の内、数える程度でした。

酸っぱい食べ物も好きで、揚げ物に添えられたレモンはかじって食べたり。
果物だと柿が大好きで、秋になると、毎日5〜8個、食べたりもしてました。

食生活も、そんなに悪くはなかったと思います。
タバコは吸わない。
お酒は付き合い程度。呑むとしても弱いので1〜2杯程度。
人工的な味が苦手で、加工肉、インスタント、コンビニ弁当等、自分からはすすんでは食べない。
(付き合いで出されたら食べますが)
化学調味料は使わない(というかそもそも家にない)
味付けは素材の味を生かした(といえば聞こえがいい)薄味
辛い物は苦手(激辛なんて以ての外)

身体に悪いなと思う食べ物で、やめられなかったのは、お菓子です…
砂糖や小麦粉は身体に悪いから、控えないとと思いますが、貰ったり、買ったりして、食べてました。(そんなに量は多くない…はず…?!)

胃の負担になるようなことで思い当たるのは、
「咀嚼回数が少ない」
「食べた後、(1時間以内)に体を横にすることがある」
「寝る前にサプリメントをのむ」
でしょうか。

5年程前、血液検査のピロリ菌検査では「陰性」と言われたこと、自分は胃が強いと思っていたこともあり、まさか萎縮性胃炎になっているとは、思いもよりませんでした。

これから、胃に優しい生活をすれば、萎縮性胃炎、治ったりするんでしょうか…?


2022年  5月  人間関係のストレスで胃痛
2022年  7月上 タール便(1日のみ)
2022年  7月末 コロナ感染
2022年10月末 人間ドックで胃カメラ
2022年11月  人間ドックの検査結果
       「胃MALTリンパ腫の疑い」
2022年12月上 大学病院を紹介される
2022年12月末 大学病院で胃カメラ検査
2023年1月        胃MALTリンパ腫確定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?