見出し画像

食洗機を導入してみて一週間

3大面倒くさい事項

皆さん、日々の暮らしの中で、面倒だと思うことはなんですか?
私は、前記事にも書いた通り、小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座を受講し、最近卒業しました。

講座の中で、心と時間の余白を作るために、まずは自分にとって"なにをやりたくないと思っているか"を洗い出していく作業がありました。

そこで可視化された私の3大面倒くさいこと

・食器洗い
・洗濯物干し~たたむ
・歯磨き

(以前までは、お風呂も面倒で、後回しにしているうちにソファで寝てしまうこともしばしばだったのですが、、最近は日中明るいうちに入ってしまうとか、出かけなかった日は入らなくてもOKとするとか、髪や身体を念入りに洗わない、などにシフトしたら、ほぼ解消。)

歯磨きは、いつか自動で磨いてくれる機械が発明されることを期待して、、
現時点では、電動歯ブラシにお世話になっています。

洗濯物も、最近はドラム式洗濯機で乾燥までかけることを自分に許可したら、だいぶ楽になりました。

食洗機が我が家にきた


そしてそして、つい最近、食器洗いを手放すべく、念願の食洗機を導入を決意。
うちは賃貸なので、工事不要の卓上型食洗機を探すことになりました。

電器屋さんに行って、色々見比べてもいたのですが、如何せんビルドインのものに比べると、どうしても収納容量が少ないのが気になり、購入に至れずにいました。

(余談ですが、以前の賃貸には、ビルドインの食洗機が設置されていたにもかかわらず、1度も洗浄機能は使用せず、乾燥しか使用していませんでした。もったいない…!その頃は、変なルールを自分に課していて、食洗機に頼ることを自分に許可できておらず、夫にも手洗いを強要していました。。)


結局、容量重視で、中国製の食洗機を購入することにしました。
こちらです↓

SAMKYO 食器洗い乾燥機 食洗機 工事不要 2023モデル 大容量 家庭用 5人用 32点 熱風送風乾燥 食洗器 食器洗浄機 折りたたみ給水バケツ付き ブラック


ブランド SAMKYO
設置タイプ 独立式
商品の寸法 50奥行き x 55幅 x 44.5高さ cm
容量 73 L
特徴 3D熱風乾燥機能
色 白・ブラック


日本製の卓上型のものと比べると、かなり大きく、価格も安いです。
さらに、キャンペーンで10,000円offで購入できたので、実質3万円代でゲット。
(正直不安になるレベルの安さ)


たとえば朝昼晩、1日30分を皿洗いにあてていたと考えると、1週間で3時間の時短。時給換算で3時間3000円/週 とすると、3ヶ月くらいで元が取れてしまう計算です。

実際に届いてみると、うちの電子レンジよりふたまわりくらい大きく、圧迫感がすごい。
でも、毎回食器が入れづらくてストレスを感じるよりは、多少圧迫感があっても大きいほうが良かったので、現時点ではとても満足しています。

夫と2人暮らしですが、普段は、夜にまとめて1回まわしています。
音はそんなに気にならないです。

ただ、この食洗機の難点は、他の方も口コミで書かれていたのですが、乾燥機能は期待できないところ。洗浄が終わるとファンが回るのですが、全然乾いていない。。なので、終わったら、扉をオープンの状態にしてしばらく置いておくと、大体は乾いています。

洗いは5種類から選べて、かかる時間は以下でした。

標準 1h
節約 3h
強力 3h 
念入り 1.5h
お急ぎ 0.5h

その後のファン(乾燥)は、おそらく2時間程回っています。
洗いが終わった時点で、電源ごと切って、開けっぱなしにしてしまうのもありかと思っています。

あまり細かいところを気にしない方(私みたいに、とりあえず洗ってくれればOKという方)であれば、買って損はないと思います!

食洗機ちゃん、我が家にきてくれてありがとう♡
使い倒すつもりでいるので、これからもどうぞよろしく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?