見出し画像

ポーランドに対するロシアの情報戦

4月22日 STOPFAKE:(2,692 文字)

4月4~5日、ブチャでのロシアの行った虐殺のニュースが国際メディアを驚かせたとき(ロシアではそうではなかった!)、ポーランドは少なくとも3つの大規模なトロール(質の悪いネチズン)攻撃に直面していた

·   ポーランド政府の意思決定者に送信される脅迫メール
·   ポーランドのメディアに対するスパム攻撃
·   ポーランドのソーシャルメディアでの第二次世界大戦のヴォリン虐殺問題のキャンペーン

このようにして、ロシアのトロールたちはポーランドのウクライナに対する支援を弱体化させようとしたのだ

 

意思決定者への脅威

何百人ものポーランドの 政治家、公人、ジャーナリスト、専門家 が「ポーランドの愛国者」から「バンデラ派のクライナ人」を支持するなら最も残忍な方法で彼らを殺すと脅すメールを受け取りました
「バンデラ派」は 、ウクライナの政治家であり、ナチスの協力者であり、極右ウクライナ民族主義者組織の武装勢力の理論家である、ステファンバンデラが由来です
バンデラへの言及は、ウクライナのアイデンティティを否定し、ウクライナのナショナリズムをナチズムと同一視することを目的とした親クレムリンのプロパガンダです
バンデラは、控えめに言って、彼の反ポーランドの姿勢のために、ポーランドでも物議を醸している人物ではあります
そういうわけで、バンデラは、ポーランドとウクライナの歴史の中の最も辛い記憶を呼び覚ますために、これまでもクレムリンの偽情報マシンによって何度も使用されてきました 

この電子メールのテキストは非常に原始的な方法で書かれていたため、受信者には、それが深刻な脅威となる殺害予告ではなく、洗練されていないトロール攻撃であることは明らかでした

 

ポーランドのメディアに対するスパム攻撃

4月5日、少なくとも1つのポーランドの大手メディア機関は「普通のロシア人」から、「ナチス」ウクライナが ロシアの兵士に対して戦争犯罪を犯したのだと、ポーランドのメディアとジャーナリストに納得させようとする大量のメールを受け取りました
これらのメールは英語とポーランド語の両方で書かれていました

Twitterで流布されたヴォルィーニ虐殺

また4月4日から5日まで、Volynの虐殺に関するトピックがポーランドのTwitterのトップトレンドのリストに入りました
Volyn Massacreは、ポーランドとウクライナの人々の関係において、最も苦痛を呼び覚ますエピソードの1つです
悲劇は、1943年から1944年にかけて起こりました
Volynとガリシア地域に住む何万人ものポーランド人がウクライナの民兵隊によって殺害または追放されました
ポーランドの歴史学は、これを当時のウクライナの民族主義者によって犯されたポーランド人に対する大量虐殺または一連の大規模な虐殺の行為として記載しています
ウクライナの歴史学は、第二次世界大戦中のポーランドとウクライナの民兵隊間の軍事紛争中に行われた両国の民族浄化としてそれを記しています

 なぜ今なのか?

なぜ今そのトピックがトップトレンドになるのでしょうか?
確かに、ヴォルィーニ虐殺はほぼ80年前に起こり、それは今でも多くの人にとって苦痛な記憶のままです
そのため、歴史修正主義や、 ナチスがウクライナを支配しようとしているなどとして、以前からクレムリンによって悪用されてきました
ブチャの虐殺とこの戦争犯罪に対するロシアの責任についての詳細が国際的なメディアに掲載され始めたちょうどこの時点で、悲劇が再び強調されたのは偶然ではありません
ポーランドのツイッターでの「Volyn虐殺」のトレンド傾向は、ロシアのトロールネットワークによって作り出されたか、少なくとも強化されたのです
そして4月5日以降には、それは消えました
このトピックに関する投稿の大部分は、極右で反ウクライナ的な見方をしているポーランドのTwitterユーザーによって公開されましたが、Twitterのトレンドを支配するのに十分な力はありませんでした
人工的な「救いの手」、より正確には、ボットやAIを悪用する不正動作の検知機能が働きました
このような工作は、クレムリン・プレイブックの標準ツールなのです

 ポーランドへのメッセージ

ポーランドの情報環境で広まった親クレムリン的な物語は、いくつかのメッセージを強調していました
「ウクライナ人は、第二次世界大戦中のポーランド人が大量虐殺で受けた痛みとと同じ痛みを受けるのだ
ウクライナ人は第二次世界大戦中にポーランド人を虐殺し、現在はロシア人からその報復に直面しているだけだ
ウクライナ人はVolyn虐殺を大量虐殺として認めることを拒否したので、彼らはロシアから報いを受けて苦しんでいるのだ
Volyn虐殺はこれとくらべれば100倍も大きかったので、ブチャ事件は本当の大量虐殺ではない
ポーランド人は、ロシアのウクライナへの攻撃に関わり無く、ウクライナの歴史的な犯罪を思い出すべきだ
ウクライナ人はバンデラや他の反ポーランド行動の責任者を称賛し続けているので、今、彼らはそのような立場の結果に直面しているのだ」

言い換えれば、トロールと匿名のボットは、ブチャとVolyn虐殺の間に類似点を見つけようとしただけでなく、ウクライナ人にはブチャ事件を大量虐殺と呼ぶ「道徳的権利がない」と主張し、Volyn虐殺に対するウクライナの責任を拡大したのです
ロシアの犯罪から注意をそらし、現在の戦争中にこれまで以上に接近したウクライナ人とポーランド人の間に楔を打ち込もうと試みました

本格的な偽情報キャンペーン

偽情報と操作のキャンペーンは、かなり原始的で不器用なだけではありませんでした
さらに、それは現在のポーランド社会の空気を考慮していませんでした
ロシアが再びウクライナを攻撃してから、260万人のウクライナ難民がポーランドに入国したため、現在の状況は明らかにクレムリンを悩ませています
ポーランド市民からの 助けと歓迎の波は、妨害の大きさにもかかわらず、歴史的です
ロシアの砲撃がより多くのウクライナ人を爆撃し、ウクライナ人が逃げまどう中、クレムリンのフェイク・プロパガンダ・マシーンは、これまでのように、さらなる楔を打ち込むために人種差別、外国人排斥、そして過去の痛みを伴う分断の機会を利用しようとし続けるでしょう
(終わり)

参考:
https://www.stopfake.org/en/the-bucha-massacre-how-to-deflect-attention-in-poland/

サポートしようと思って下さった方、お気持ち本当にありがとうございます😣! お時間の許す限り、多くの記事を読んでいただければ幸いです😣