見出し画像

ウクライナ文化の破壊(1)

5月18日 アウディウカ小学校の破壊

破壊される前の校舎のスナップ写真

ロシア軍が白リン弾で小学校を破壊

ロシアの侵略者は、ドネツク地方のアウディウカの学校を白リン弾で砲撃し、完全に焼き尽くした

関連する情報は、ドネツク軍民行政長のパブロ・キリレンコによってテレグラムで公表された

「ロシア人は、ドネツク地方の初等教育機関、アウディウカの第 1小学校を破壊しました
昨夜、ロシア軍は禁止された白リン弾で学校を砲撃しました。学校は全焼しました
幸いなことに、死傷者は報告されていません
建物内には当直のスタッフしかいませんでしたが、彼らはなんとか逃げることができました」
とキリレンコは書いています

Youtubeにはわずかだが、破壊される前の学校の様子が分かるコンテンツが残っている

キリレンコによると、2022年2月24日以降、(5月18日までに)ロシア軍はドネツク州で181の保育園、191の中学校、23の職業学校、21の大学・専門学校を含む416の教育機関を破損・破壊しているという

「私たちはすべてを再建します。そして、ロシア人は大きな代償を払うことになる。」とキリレンコは強調した
2022年2月24日、ロシアのプーチン大統領がウクライナへの本格的な侵攻を開始し、戦争が始まったことを想起させる
ロシア軍は重要インフラ施設を砲撃・破壊し、ウクライナの都市や村に空爆やミサイル攻撃を仕掛け、民間人を拷問・殺害している。

5月20日:ロゾヴァ文化センターの破壊

明らかに、ロシア軍はロゾヴァ文化センターを狙った 

ロシア軍は明らかにハルキウ州ロゾヴァの文化センターを狙った
Ukrinformによると、これは文化・情報政策大臣オレクサンドル・トカチェンコのテレグラムで発表された

「今日、仕事の真っ最中、ロゾヴァ市議会の会議中に、ロシアのミサイルが最近修復されたばかりの文化センターを直撃しました
2発のミサイルは撃墜されたが、1つは差別主義者たちの設定した目標にヒットしました
攻撃を受けたとき、建物内には5人がいました
奇跡的に助かった人たちは、ほとんど軽傷です
合計7人が負傷し、最年少は11歳です」
とトカチェンコは報告している

ミサイルが命中した映像から、ロシア人が文化センターを狙ったことは間違いないとトカチェンコは強調する
「ロゾヴァ文化センターは、ハルキウ地方で最大級の規模の施設でした。
大ホールは1078席の設計です。2021年、我々はそれを再建させたところでした。」
トカチェンコ氏は、ロシア軍によって破壊された建物は、他の何百もの文化財のように再建され、ロシアの犯罪者は裁かれるだろうと述べた
既に報じられている通り、ハルキウ州ロゾヴァで、木曜日のロケット弾攻撃により、少なくとも、7人が負傷した
負傷した人の中には子供もいる

本格的な侵攻が始まって以来、ロゾヴァは定期的にロケット弾の攻撃を受けるようになった
200棟以上の家屋が被害を受け、民間人が死亡している

https://mind.ua/news/20241747-rashisti-na-propagandistskih-kanalah-poshiryuyut-fejk-navishcho-rozbombili-budinok-kulturi-v-lozovij

6月26日 ウクライナ・プラウダ:

マリウポリ: 占領者が、ピョートル大帝教会の図書館のすべての本、特にウクライナの本を燃やした

「ウクライナ正教会セント・ペテロ・ザ・グレイブ教会で、マリウポルのロシア正教会司祭の密告と支援により、ボランティアや篤志家が集めた膨大な蔵書をすべて押収し、教会の庭で燃やした」
この図書館には、ウクライナ語の出版物が数冊あったが、今では永久に失われてしまったという
市民の支援で建てられた「セント・ペトロ・グレイブ教会」には、最大のペトリコフスカヤの絵があるとして、ウクライナ記録に登録されていた

ペトリコフスカヤの絵:ウクライナのドニプロ・ペトリコフカ地域の伝統的な絵画

参考:

最後まで読んでいただいてありがとうございます😊
どうか「スキ」「ツイート」「シェア」をお願いします!
できましたら、感想をコメントで一言いただけると、ものすごく励みになります😣!😣!

サポートしようと思って下さった方、お気持ち本当にありがとうございます😣! お時間の許す限り、多くの記事を読んでいただければ幸いです😣