見出し画像

自然農法家庭菜園2024 3月 種まき✨

いよいよ種蒔きのスタート時期に入った😆

まずはジャガイモ✨

2月下旬1回目、3月上旬2回目
3月中旬3回目と
種芋を植える

ここのところ2月3月の気温が高い日が多いので
暑くなることを仮定し数度に分けて植える事に
どのくらいの時期がいいのかな
最近の気候は今までの常識が通じない部分が出てきたと思う

なのに❗️
今年は雪が何度か降り、、、
うっそーぉって感じ😓

応急処置で写真左側のようにとりあえずネットをかけてみる
これで寒さをしのげるかな

ちゃんと芽が出てくれますように


種も蒔いてみた

2月20日に
絹さやエンドウ、スナップエンドウ、
そらまめを撒く
そら豆は芽が出ず。少し芽が出そうなのも
その状態から動かないので止まっちゃった感じ
エンドウは発芽までに時間はかかったけど出揃ってきた
発芽が遅かったのは寒かったのかな?
3月24日
キャベツ、エンドウ、ネギ
3月24日
ピーマン、なす、トマト、ミニトマト

土は、そのまま畑の土を使用

下に段ボールを敷き
上にとりあえずネットをかける


なかなか発芽率が良くないのは
発芽温度が足りないのかと思い
段ボールを敷きネットをかけてみた
これで少しでも育ってくれる子が増えるといいな

育苗は私にはとてもむずかしい
毎年挑戦はしているが3月種まきの発芽率はよくない
家の中に入れてあげられるスペースがないので
どうしても外になってしまうが
倉庫や軒下、ビニールハウスなどもない
どうやって育苗すればいいのか
私にとっては大きな課題だ

今回のやり方でもうまくいかないのなら
簡易ビニールハウスみたいものを検討しようかな

とりあえず
今年最初の種まきは
明日の満月の前までに終わらせることができた

どうか元気に芽を出してくれますように✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?