見出し画像

自然農法家庭菜園 12月いちご 続かき菜

また苗を頂いてしまった😅
今度は実家の父の畑からだ

「いちごがたくさん増えすぎたからもってけ」
と言って
もうポットに入れられた苗が5つ、、、💦
私を待っていてくれたので
ありがたく頂いてきた😅

どこ植えようかな💧

去年収穫はしたけどずっと保管し忘れてた
にんにくがあるのを思い出したので
一緒に植えることにした
いちごと、ニンニクはコンパニオンプランツ💖
相性が良かったはず

畝は絶賛リニューアル中なので
端っこのブロック塀沿いに植えることにした
ここはこの夏インゲンを育てた場所
もちろん無肥料無農薬、
畝は特に作ってない
そのままの所に植えている

定植して1週間
にんにくはすごい元気に育ってる
いちごも元気そうだ


なんかとても順調な様子
やっぱり相性いいからなのかな?


また先日定植した 
かき菜さん

大きく育った状態での植え替えだったので
かなり心配したけど、
頑張ってくれてる感じだ

かき菜さん
定植した時より
茎がしっかり立ってきている様子
新しい小さい葉が出てきた

1週間弱経ち
茎がしっかり立ってきたのがわかる
大きく育っていた葉っぱは
新しい葉っぱが少し出てきたので
地面にペタンと付いて元気がない葉っぱから
切り取っていく

毎日頑張ってねと声をかけ続けてきたから
頑張ってくれたのかもしれない😊

この畝は夏、菌ちゃん農法の畝で
トマトさんがめっちゃ元気に育ってくれた畝を
自然農法用に作り変えようと
黒マルチを剥がした場所だ

畝のリニューアルをするのに
一部壊した菌ちゃん農法の畝の中は
菌ちゃんがいっぱい確認できた
中に入れた木の枝なども
カッスカスのスカスカ
まるでストローのような状態だった

黒マルチを剥がしたこの場所も
まだたくさんの菌ちゃんが元気に育ってくれているのだろう

菌ちゃん、ありがとう😆
これからは黒マルチの代わりに
草マルチをしっかりするから
ますまず元気にネットワークを広げてね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?