見出し画像

自然農法家庭菜園 11月New畝

今年、出入りに不便さを感じていた畝を
これからのため作り直す事にした

自然農法の畝は縦型
菌ちゃん農法の畝は横型だったのを
縦横逆にする事にした
どうせ作り直すなら
今年とても出来の良かった菌ちゃん農法の畝に全部してしまおうと思ったんだけど

衝動買いしてしまったいろんな苗を
自然農法の畝に定植した子達が
とても立派に育ってきてて、、、
この冬で3シーズン目の自然農法の畝なので
たぶん停滞期に入るだろうと思っていたのに
これはもしかしたら安定し始めたか?✨
との願いもあり

優柔不断な私は
ここまでがんばって畝の上に草マルチを永遠と載せ続けた自然農法の畝もそのままつかいたくなったのだ😅

もともと菌ちゃん農法の畝だった一部を壊したら
たくさんの糸状菌がついた木の枝などがたくさん出てきた

土の中からたくさん糸状菌のついた木の枝が出てきた
今年たくさんのトマト、ナス、ピーマンを
育ててくれた菌ちゃん達

この菌ちゃん達にお引越しをお願いして
新しい自然農法の畝に移ってもらった

縦から横向きに作り直した自然農法用の畝の上に
糸状菌の沢山ついた木の枝を並べる
その上に土を被せる
その上に草マルチを大量に置く
菌ちゃん農法だと黒マルチだけど
草マルチに変わる
菌ちゃん達はがんばって育ってくれるだろうか


菌ちゃん農法の畝と同じくらいの高畝にした
その方が糸状菌さん達が住みやすいのではないかと思って


結局
もともと自然農法畝だったところと
もともと菌ちゃん農法の畝だったところが
半々な感じになった
お野菜を育てた時に今年の畝の影響は出るのだろうか
ちょっと実験気分✨

菌ちゃん農法の畝は2つ
自然農法の畝は4つ
畝も作らない耕しもしないエリアも残した

まだ作り途中だけど
プランは決まった😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?