見出し画像

ブロンコビリーに初めて行った【日記のような何か】

ブロンコビリーに初めて行った。

ブロンコビリーという飲食店を知っているだろうか。名前は結構有名だから、知らない人の方が少ないかも。

とにかくそれぐらい有名な飲食店なのだが、この間初めて行った。お恥ずかしながらね。

一応言っておくと僕は地方に住んでいる。というか田舎に住んでいる。だからあんまり店がないんですよ。そういうところを頭に入れておいてくれると嬉しいです。


何となくガストとかココス見たいな、ファミレスだと思ってたんだけど、あそこは手軽なステーキ、ハンバーグ屋さんなんだなと思った。

ほとんどメニューはハンバーグとかステーキだったし、他のファミレスと比べると値段も高かった。でもそれでもお値打ちだとは思うけど。

よくわからない。どうなんだろう。どれぐらいだったんだろう。普段外食をすることがないので、全然ステーキを外で食べたときの値段が分からない。

ブロンコビリーが高いのか安いのかわからない。
でもサイゼリヤよりは高かったです。そりゃそうか。


まあとにかく先日初めてブロンコビリーに行ってみた。行ったんだけど、めちゃくちゃ混んでいた。人が大量にいたのでその時点でうおっと!なってしまった。なんだこの活気は。みんなそんなにステーキが食べたいのか。

すぐにテーブルに案内されるわけではなかったので30分ぐらい待った。そしてその待っている間、厨房でステーキを焼いている人をずっと見ていた。大量の肉を直火でボウボウ焼いているのは見ていて楽しかった。

人はこんなにも大量の肉を一度に焼くことがあるんだな。この今焼いている人はどういう感情で肉を焼いているんだろうか。肉を焼きすぎて肉嫌いになったりしないのかな。

肉が嫌いになっててもしかしたらめちゃくちゃ菜食主義になっているかもしれない。もしかしたらブロンコビリーで働いている人って全員ベジタリアンかも。

メガネ屋さんで働いている人が暗黙のルールで全然眼鏡をかけているように、ブロンコビリーに働いている人たちも何かしらの共通点があるのかもしれない。あと全然関係ないけどブロンコビリーって略したらブロリーだな~。

そんなことを思っていたら、店員に呼ばれた。



席に案内されて、メニューを見る。

うおお。これはなんだ。よくわからない、全然システムが分からない。まあわからないといってもいわゆるファミレスなので、(注文の仕方が分からない…。はわわ)というほどではない。

何となく、いい感じのステーキを頼むことにした。そしてどうやらこういうのにありがちな、セットメニューがついている。なるほどね、ライスとスープもあるんだ。いいね。

よし、じゃあさっそく頼んでみよう。


「すみません。この、これ。ください。あ、セットも一緒にお願いします。」
「はい。かしこまりました。ライスの大きさはどういたしますか」
「え、あ~じゃあ大で。」
「かしこまりました。お肉の焼き加減どういたしましょうか?」
「焼き加減?」

俺はステーキのことに対して全然詳しくない。だから焼き加減と言われても、「焼いてください」としか言えない。なんだ焼き加減って。
みんなはそんなに肉の焼き加減を知っているものなのか。

どうしよう。なんて言おう。

でもよく見るとメニューの隅っこにちゃんと焼き加減の目安が書いてあった。な~んだ。


「じゃあミディアムで」
「かしこまりました。ドリンクバーはお付けしますか?」

(ドリンクバー?)

「あ、じゃあお願いします。」
「ジェラート付きもございますがいかがいたしますか?」


どんだけ選択肢あんだ。


真っすぐなコレ!というメニューをくれ。なんでこうも選択の繰り返しなんだ。どんだけ長いフローチャートなんだ。

なんかこういう選択を繰り返す注文方法をすると、これってサブウェイみたいだなって思った。あのサンドイッチ屋の。

「あ、ジェラート付きは大丈夫です…」

まあ初めて来たのでスムーズな注文ができなかったんだろう。次に来るときはもっと上手にできるはず。

飲食店とかで注文をスムーズにできるとかっこいいよね。


そして何とか注文が通った。
どうやらブロンコビリーにはサラダバーというものがあり、サラダを無限に持って行っていいそうだ。
店内の真ん中にあるサラダバーゾーンに、いくつもの種類のサラダが並べられている。

うおーすげー。こんなに沢山食べていいのか。


でもよく見たら。サラダバーゾーンのところにデザートもあった。え、これってサラダか?

いやサラダじゃないよな。これってデザートだよな。もしかしてブロンコビリーってデザートのことをサラダって呼んでる?

ポテトは芋で植物だからフライドポテトはサラダだって言うアメリカのヘリクツ野郎みたいな思想をしているのか?
そういうわけじゃないと思うけど、なんでサラダゾーンにデザートがあるんだろう。

もしかしてドリンクバーを頼むときに言ってた、ジェラートのことか?
このデザートはジェラート付きのドリンクバーを頼んだ人が取っていっていい奴?じゃあ俺は取っちゃダメなの?

うわーー!よくわからない。初めてくる店は全然システムが分からない。調べてから来いよって話だけど、今回は調べるのを忘れていた。

でもまあ結局とっても良かったらしいです。ジェラートについてはドリンクバーの隣に別のエリアがありました。すごいね!


というわけでサラダバーで大量のサラダを取りステーキが来る前にすでにお腹がいっぱいになっている。

そしていよいよステーキの登場。味はすごい美味しかったです。

そして僕は貧乏性なので、食べ放題というシステムがあると限界を超えるまで食べてしまうという性質を持っている。

ステーキを食べ終わった後もサラダを取りに行き、お腹がはち切れそうになるまで食べた。

もう本当に限界まで食べた。最終的には箸を口に運ぶ動きが超スローになって、顔色が悪くなり、本当にあと一口が食べれない!という状態になるまで食べた。

美味しかったです。ごちそうさまでした。


初めてブロンコビリーに行ってみたけど、結構よかったな。また行きたい。

そして今度はもっとスマートに楽しみたいと思う。注文に関しても、食べ放題のサラダバーに関しても。

別に食べ放題って死ぬ直前まで食わなきゃいけないってわけでもないからね。

また行きます。


ブロンコビリーにまだ行ったことがないという人は、行ってみてください。意外といい所ですよ。

そしてまだブロンコビリーに行ったことがない人はどれぐらいいるのだろうか。これってサイゼリヤに行ったことがない人と比べてどっちが多いのだろうか。


俺のこの話共感できましたかね?まあ優しくしてください。

んじゃ!

フリーライターとして活動しています。何かご連絡がある方はDMまでお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?