見出し画像

最近美味しんぼを見始めた僕の初見感想【日記のような何か】

美味しんぼという漫画がある。名前だけなら結構有名だと思う。

でも内容はあんまり知らない。

なんかネットのネタにされてるようなシーンが沢山あるというのは知っている。でも実際には詳しく知らない。

そして調べてみたらアマプラでもアニメで見れるらしい。

これは見るっきゃない。120話ぐらいあるけど。


そして大体今は、30話ぐらいまで見ました。




感想


面白すぎる!!!!


ネタにされがちだが、実際に内容が結構面白い。

美味しんぼから料理のことを抜いたとしてもちゃんと面白さが残るだろう、という感じがする。

食べ物ネタがあるから面白いのではなく、面白い物語に料理が乗っかっている感じだ。

それにしても主人公があんなキャラクターだとは思わなった。

本当に前情報がない状態で見たから、まず主人公のキャラクターにびっくりした。


最初は他のキャラと比べて目の作画が丸っこいので、なんかホンワカしている能天気キャラだと思っていた。

でも実際は負けん気が強くてなかなか破天荒なキャラだ。

大物にも怖がることなく口答えをしていて、真の料理のためにマジになっている感じがあった。

僕はこういう強気の主人公が結構好きだ。

ジョジョ3部の条太郎や、大河ドラマいだてんの田畑政治みたいな。

悪い奴をボコボコしてしてくれる感じが見てて気持ちがよかった。


そして個人的な話だけど僕は料理もやっている。

もちろん料理人ってわけじゃないけど、料理は結構好きだ。

そしてそんな料理好きの僕でもわかるような料理のテクニックがどんどん出てくる。

美味しんぼって基本的には超絶技巧の美の料理で庶民からしたら「何この料理???」という感じなんだけど、たまに料理の基礎の話も出てくる。

そうそうこれこれ~!と料理あるあるとかが出てくる時もある。

それが見てて面白い。


ここベネッセでやったところだ!というように、自分の知っている知識が改めて美味しんぼで紹介されると嬉しくなる。

もちろん料理を全くやらない人にとっても、かなりわかりやすく紹介しているのでスッと入ってくると思う。

たまにマジで意味不明な超絶技巧が出てくるけど、それはそれでわからなさを楽しめる感じがあるから好きだ。

なんだこの料理は~??!!と打ちひしがれることができる。


そして美味しんぼには栗田さんという主人公といつも一緒にいる女性キャラがいるのだが、その人がなかなか面白い。

面白いというのはちょっとニュアンスがねじれるが、(そんなに言う!?)というセリフがたまにあるのだ。

というのも、たまにこんな料理食べれるか!みたいなあんまり見た目がよろしくない料理が出てくる時があるのだが、それを栗田さんはめちゃくちゃひどく言う。

しかも何の悪気もなくサラっという。

サラっと言う罵倒がかなり尖っているのだ。栗田さん…どうして…。


それに栗田さんは食レポ担当でもあるのだが、味の感想が大体一緒だ。

いや、料理ごとに細かく匠に味の感想を言っていくのだが、最終的には「豊かな味だわ~!」になる。

それまで全然喋っていなかったのに、料理を一口食べた瞬間、文字数が20倍ぐらいになって喋る喋る。

そしていろんな味の感想を羅列した後、最終的には「豊かな味だわ~!」に落ち着く。

マジでこの「豊かな味」はめちゃくちゃ言っている。

料理を食べて二回に一回はこの感想を言ってる。そんなに味の豊かさが好きなのか、栗田さん。


栗田さんの話は一度置いておこう。

あと富井副部長とか、谷村部長とか、いいキャラが多すぎる。

特に谷村部長、人が出来すぎている。マジで理想の上司だ。


美味しんぼ、マジで面白いです。

まだまだ全部は見れてないけど、これから最終話までズズッとみていくつもりです。

みんなも美味しんぼを見よう!結構ちゃんと面白いよ!


あと「学生さん、トンカツをいつでも食べられるようになりなさい」ってシーン。

美味しんぼが元ネタだったのびっくりした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?