見出し画像

はじめましてのあいさつと転職したい気持ちと

はじめまして、雨白です。
元々誰かに見せるために書いているわけではないので、文章に変なところがあっても悪しからず・・・


こんな人間だよ!

名前:雨白
仕事:医療機関の正社員
すきなもの:一人で落ち着ける場所・ひなたぼっこ・空・ラーメン・透き通ってきれいなもの
趣味:イラストを描くこと(今年blenderも教えてもらったので使いこなせるよういろいろ制作中)、睡眠
16タイプ:INFJかもしれない(いずれMBTI協会のセッションでちゃんとした診断もやりたい)

自己紹介終わりです。
日々の中で考えたことや感じたことを綴っていく記事を投稿していく予定です。

徒然なるままに

 やりたいこともやらなければならないこともあるので全然手持ち無沙汰ではないのですが、なんと今転職しようか悩み始めている頃の為、何を優先すべきかわからず う~~~んと悩んでいるとぼんやりして時間だけが過ぎていきます。ああ無情・・・

 PMDDのせいで情緒に波があるのでめっちゃ転職したい!違う仕事したい!ウオオオ!!となっているのも今だけかもしれませんが、そんなこんなで色々調べていると先日キャリアカウンセリングのサービスを見つけました。

 転職エージェントが転職を最終目標にしているのに対し、こちらはこの先サービス利用者にとっての幸福度の高い人生を得るためのキャリア相談やキャリア形成のための自己分析、転職も目指す人には転職のサポートも、というスタンスで運営されているキャリアコンサルティング(キャリアサポート?カウンセリング?)サービスとのこと。
 無料なら・・・とお試しの無料相談を申し込んでみたのでした。

ここからは先日受けた無料相談及びそこに至るまでの考えの振り返りになります。

なんで転職したいの?

 今の仕事は医療系なのですが、自分の気質(性格?)になんとなく合っていない気がする・・・!というのが一番で、給与面でも平均よりかなり低めではあるので今後の不安が多いのがあります。
 なんにせよ雨白はトンデモ神経質人間なので、めちゃくちゃデカい音が出るすり足でせわしなく歩くスタッフがいるとか、ドアを閉める音が大きいとか、何度教えても同じことを確認するスタッフがいるため電話の保留が長くてずっと電話の保留音がピーピーなっているとか、電話で謎クレームをうけたりだとかそんなことでもかなりのストレスがかかってしまっています。(愚痴っぽくなってすみません)最近気づきました。
 医療サービス業なので人との関わりが多く、また常に人の多い空間にいるため気が張って疲れてしまうんでしょうかね・・・退勤して家に帰るとすぐ眠くなって眠ってしまったり、いろいろ勉強したいのに~!雨白の意志よわいかも~!な日々を送っています。
先輩社員さんにも「陰キャだね」と言われたので、そもそも人との関わりが多い職場で働くのは向いてないんじゃないかという考えが頭をよぎったり・・・

 元々一人でいることが苦痛ではない人間であり、一人で没頭して何かをしたり、趣味であるイラストで試行錯誤したりそういったのが好きなので、転職・・・?向いている仕事なんてあるのか・・・?今後どうするのが幸福度が高くなるんだろう・・・と悩んでいた時に出会ったのが某社のキャリアカウンセリングでした。

無料相談うけてきました

 簡単な自己紹介と雑談をしたあと早速本題へ。
事前に記入していたカウンセリングシートに基づいてカウンセリングが行われます。私は上記のような悩みがあることを書いていたため、その内容を中心に質問されて、考えて深掘りしていく感じでした。
 まず、質問されたのは「転職を考える中でいまモヤモヤしていることは?」でした。
これも上記に書いた内容が大部分を占めていたためそのままお伝えしました。
 逆に、もし人の少ない静かな職場であっても同じ職に就きたいと思うか?と質問をされ、カウンセラーの方を待たせながら考えた結果、私の答えはNOでした。
理由は、
・今の仕事内容はルーチンワークであり代わり映えしないこと(事務系)
・今の職場でのこれ以上の成長は期待していないこと
・多くの人と接することに疲労感があること
・素敵な人が多く福利厚生がしっかりしていても音や雰囲気や人の多さで忙しなさを感じる環境はストレスになること
・この職はどこも他の職と比べて平均以下の薄給であることが分かっているため環境が変わっても同じ職に就こうとは思わなかったから
です。

 他にも、「転職したい気持ちと転職を踏みとどまる気持ちの割合はどのくらいか」との質問をされて、6:4~7:3と答えました。転職を踏みとどまる理由は、ここまで素敵な人が集まっていて良い環境の職場はなかなかないのではないかと思ったことと、年内に退職予定の方がいるため、引継ぎを始めている中で私も離れていいのか?というものでした。
 カウンセラーさん曰く、「残る人のことはあまり心配する必要はない。あなたの場合はおそらく在宅の方が向いているから、モヤモヤしながら苦手な環境で引継ぎをしながら長く続けるよりも、早めに行動する方が今後の人生の幸福度は高いのではないか」と。
普通に考えたら当たり前な答えかもしれないけどそうだなあと思いました。 退職のお話をする日がいずれ来てしまうのは今からすでに心苦しいですが、自分の幸福度を考えるべきなんだなあとしみじみしてしまいました。

余談
ちなみに前職も医療系でしたが、あまりにも直属の上司が苦手なタイプの人間過ぎてメンタルが完全に終わってしまったので、新卒にして3か月でやめるという伝説を残しました。責任者に退職のお話をした時に「こんなんでやめてたら他のところでもやっていけないよ」という超ありがた~~~~~いお言葉をいただきましたが、今の職場は同じ職種なのに3年以上続いてます。嘘つかないでほしいですね!

 そしてほかにもいろいろな質問から思考を掘り下げて60分程度の相談が終わりました。
今思うと、昨年くらいからうすうすと組織の一員になることが向いていないことは自覚していたので、こうして在宅などで一人で仕事をする形を目指すことを第三者の誰かに後押ししてほしかったのかもしれません。

そして相談内容を踏まえて今後の方針を考えるつもりでしたが、あまりにもわたしは未熟で知識も経験も浅い・・・
それなら未来の心地よい生活のための自己投資と思い、しっかり自己分析をしたりキャリア形成について考えていくために無料相談後そのままサービスの契約をさせていただいたのでした。

今後の記事でも気が向いたら自己分析した結果や思ったことなどを備忘録として投稿していくかもしれません。