見出し画像

コーチングを実際に体験して

コーチングに興味がでてきた私。

同じ獣医師である豊田陽一先生と岩屋大志郎先生のお二人が、対談する形式で行われたコーチングのセミナーを受講しました。

one sec.より

ますます興味が出てきました。  

元来は自己啓発とか大嫌いで、How to本も大嫌い。
キラキラ目標に向かって走っていく、そんなキャラでもなく、そんな若さのある年齢でもありません。
そんな私がこのコーチングに興味をもったのは、認知科学の考え方を用いた理論だった考え方の学問のように感じたからです。

お二人が通われているというコーチングスクールのプロのコーチからコーチングを受けることにしました。

私の事なんてなんにも知らない初対面のプロコーチと、zoomの画面越しの、たった60分間のコーチング。

実際、コーチングを受けてどうだったか?
それは、やり終えてみると、びっくりします。
スッキリなんてしませんでした。
とにかくゾワゾワ恐ろしくて恐ろしくてたまりませんでした。

コーチングセッション中、自分の口から、自分でも恐れおののいてしまうほどの、あまりにも衝撃的な言葉が自分の口から飛び出したのでした。

その言葉は、今まで自分で考えていた理想の将来像とは真逆の言葉でした。

セッション後しばらく、コーチングセッションでプロのコーチから私に放たれた言葉を思い出し、自分自身の口から出たその言葉を考えつづけました。
というか頭から離れませんでした。
何度も何度も自分自身の内面を見つめれば見つめるほど、私自身も気づいていなかった願望だったんではないかと気づき始めてしまいました。


家族や子供、年齢や体力の事を考えて自分の願望に蓋をしていた、自分のやりたい事に蓋をして見ないふりして生きていこうとしていたんだと気づいてしまいました。

私の口から出た言葉を実行にうつすと決めること、大事な家族や子供も巻き込む簡単ではない決断だったため、本当に悩みに悩み、モヤモヤしつづけていました。

しかし、それと同時に、コーチングのすごさにも気づいてしまいました。

初対面の画面越しの人と、たった60分間、話をしただけで、その人の脳のバグをみつけ、その人の本当にやりたい事をひきだし、その人の心にこんなに変化をもたらすコーチング。

この技術を学び、マネージメント、リーダーシップ、動物病院運営をしていけたら、無敵ではないか。
コーチングを学びたい、コーチングスクールに入ろう、そう思うようになりました

コーチングスクールは、私にとっては目玉が飛び出すほとの高価な受講費用でした。
しかし、コーチングスクールに入るか入らないかで、私の将来は全く違うものになっていく、そんな予感がありました。

夫には内緒でへそくりをかき集め入学しました。
夫にもいつか必ず私がコーチングスクールへ入ったことで良かったと思ってもらう、そんな未来をコーチングを学んで創っていけばいいんだと決意し、入学しました。

コーチングスクールに入学すると、何十時間もある録画動画で知識をしっかりと学んでから、実際のスクールのリアルタイムの講義が始まります。

仕事家事育児をしながらの動画受講、大変ではありましたが、10月、やっとリアルタイムのスクールが始ました。

そこで私は覚悟を決め、決断しました。

自分の気持ちに蓋をし続けるのはやめよう。
コーチングの知識、マインドをつかって、自分の未来を切り開いていこう。

夜間救急動物病院の院長になりたい!!
救急を続けていきたい!!

子供との暮らし、自分の体力、家庭の時間との兼ね合い、金銭的な問題、救急をやりたいのに出来ない理由ばかりに目が向いていました。
でも出来ない理由ではなく、本当にやりたい事ならば、やれる方法を考えていく人生にしよう。

こう覚悟を決められたのも、すべてコーチングの知識があったからです。

いろんな認知科学の脳のしくみ、マインドのカラクリ、オールライフでのゴール設定、スコトーマ、エフィカシー、コンフォートゾーン、クリエイティブアボイランス、RASの発火、ゲシュタルト、いろんな言葉、知識を学び、実践 体験している最中です。

天職だと思っている動物の救急医療の仕事をしながら、プロのコーチとしてその理論を使い、動物医療に還元し、よりよい世界を作っていきたいと考えています。
また動物医療関係者だけでなく、よりよい未来をつくっていきたい人々の手助けができるようになっていきたいと学びを進める日々です。

現在、学びの過程で期間限定、人数限定で特別無料モニターセッションを受けてみたい方を募集しています。

ご興味ある方は、ご連絡をいただければと思います。

対象
社会人経験がある方(年齢・性別・業種・職種、は問いません!)

今の現状を変えたい、とモヤモヤしている人
自分はもっとできるはずだ、と思っているのにうまく動けていない人、将来に向けて動いていきたい、良くなっていきたいという人

時間
60分

料金
無料(期間限定)

事前準備
指定のnote記事をご一読いただき、認知科学コーチングの概要のインプットをお願いします!

テーマ
テーマを事前に準備してもらうと、より有意義なセッションになります!
(例)
・仕事のゴールを設定したい
・趣味をもっと進化させたい
・自分のwant to を知りたい


入力フォーム
ご希望の方は下記に入力し送信ボタンを押してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?