見出し画像

珍しいフォントチョイスのテレビ番組3選

人を選ぶことは「人選」といいます。

一方、フォントを選ぶことは、フォ…書…フォ、「フォント選」といいます。そう呼ぶことにします。

テレビ業界については素人ながら、いち視聴者として番組(と、そのテロップ)を観る中で、「珍しいフォントを使ってる」もしくは「珍しい使い方をしている」と思うことがたまにあります。

この記事は、そんな番組のテロップ(フォント)たちを、再現画像と共に紹介するものです。記事内の画像は、大体の感覚で再現したものになるので、実際のものとは厳密には少し異なるかもしれません。雰囲気で楽しんでください。

TBS「アイ・アム・冒険少年」《小塚ゴシック》

月曜夜に放送。サバイバル的生活を経て無人島脱出を目指す「脱出島」という企画でおなじみです。Google先生的には「トーク番組」らしいですが、本当に…?
個人的には、圧倒的にロケの方がメインだと思ってたんですが。

そんな「冒険少年」において、ロケVTRで演者がコメントした際に出てくるテロップに使われているのが、「小塚ゴシック」です。

使用フォント:「小塚ゴシックH」

小塚ゴシックといえば、Adobeユーザーにとってはデフォルトのフォントとしておなじみですね。特にPhotoshopやIllustratorユーザーならきっと、「漢字を変換する途中で、勝手に小塚ゴシックに置き換わる現象」を経験したことがあるでしょう。

難しめの漢字を打つと勝手に変わっちゃうやつ

望んでない時に勝手に置き換わられがちなので、小塚ゴシック自体に嫌悪感が湧いてくるときもあったかもしれません。

そんな小塚ゴシックですが、先述の通り、冒険少年のテロップにて大々的に使われています。ゴールデン帯のバラエティ番組で、ここまでガッツリ使われるのは珍しいのではないかと個人的には思います。Adobeのデフォルトで出てくる小塚ゴシックとはウエイト(太さ)が違うというのもあってか、そこまでデフォルト感は強くありませんね。
ちなみに、Adobeのデフォルトで出てくるのは「小塚ゴシックR」。冒険少年で使われているのは「小塚ゴシックH」です。(たぶん…。)
小塚ゴシックの場合、
EL(Extra Light)
L(Light)
R(Regular)
M(Medium)
B(Bold)
H(Heavy)
の順にどんどん太くなっていきます。「R」と「H」だと3段階くらい太さの段階が離れているので、人によってはもはや別物に見えている可能性もありえますね。

ところで、冒険少年はロケVTRとスタジオトークとでテロップを使い分けています。

使用フォント:「平成角ゴシックW9」(※本家は「DF特太ゴシック体」)

ロケVTRのテロップとはだいぶ印象が違いますね。ちなみに、画像下にも注釈を入れた通り、再現画像のフォントは実際のものとは異なるものを使用しています。本家のフォントが手元にないので、印象がそれっぽい、Adobeで使える「平成角ゴシックW9」で代用しています。

ロケとスタジオとでフォントが使い分けられているのもそうですが、装飾も全然違う感じになっています。大雑把に捉えるなら、ロケは白文字ベース、スタジオは有彩色の文字がベースとなっています。とりわけスタジオの方は、装飾の重ね方がすごいですね。

テレビ東京「有吉ぃぃeeeee!」《ヒラギノ丸ゴ》

日曜の夜に放送。本当は「有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?」まで1セットで番組名ですが、長すぎるので「有吉ぃぃeeeee!」が通称になっています。そして元々は芸能人の家でゲームをするという趣旨でしたが、最近はホテルの大広間スペースなどを借りてゲームをする番組になっています。そんなこともあり、正式タイトルの「お前んチで」要素はほぼ無くなっています。何のゲームをプレイするかは回ごとに変わりますが、毎回ゲームのルールやアイテムに対する説明が丁寧で、初めて知るゲームでも普通に楽しめます。この辺、「分かりやすさ」を追求する、テレビ番組だからこその作りかもしれません。

そんな「有吉ぃぃeeeee!」で使われているのが、「ヒラギノ丸ゴ」です。

使用フォント名:「ヒラギノ丸ゴW4」

すごくシンプルです。他の番組だと、喋る人によってテロップの色を使い分けていることが多いのですが、この番組は誰の発言に対してもこのテロップで表示しています。その代わりとして、テロップ自体を喋っている人の場所に合わせるスタイルになっています。この「ヒラギノ丸ゴ」、実はMacでPremierePro(※Adobeの動画編集ソフト)を使ったときには、デフォルトのフォントになっています。装飾もかなりシンプルなこともあり、プレミアユーザーならほぼほぼデフォルト設定な感じのテロップです。

一方で、ナレーションが入ったときのテロップは装飾的で、コメントフォロー(※喋っている内容をそのまま表示するテロップ)とは毛色がかなり異なります。特に装飾が固定されているわけでもなく、表示される度に割と違うバリエーションで出てきます。そんな中でもとりわけ象徴的で「有吉ぃぃeeeee!」感があったのが、こんなテロップです。

使用フォント:「AB don」

先述の通り、コメントフォロー以外のテロップはかなりバリエーション豊かなため、正直このテロップが毎回使われているものなのかは分かりません。もしかしたら、実はちょうど観ていた回限りのものだったかもしれません。私の個人的な実感として、この番組は何となく観ていても直線的なフォントが多用されている印象を受けていたことから、このテロップに「有吉ぃぃeeeee!」みを感じた説が濃厚です。使用フォントは「AB don」。Adobe Fontsで使うことができます。ちなみに、番組内では画像と同じテロップスタイルで「有吉が挑戦!」と表示されているのも見かけたのですが、(少なくともAdobe経由で入手した場合、)AB donには「挑」という文字は収録されていません。ナゾですね。

※実際の番組内では「有吉が挑戦!」と表示されていました

字数が多いバージョンを別経路で購入したのか、作字したのか。探してみても、AB donの販売ページがなぜか見つからないあたり、後者の可能性が高い気はします。何にせよ一手間増えているのであって、そこまでするほどに、フォントって重要なんだなぁと改めて実感する話です。

※情報提供を受けて追記※
AB donに相当するフォントの文字数多いバージョン、実は販売ページが既にあったようです。調査不足でした。失礼致しました。

カンテレ「火曜は全力!華大さんと千鳥くん」《ゴスペル》

火曜の夜に放送。「華大さんと千鳥くん」とタイトルにありますが、実質「華大さんと千鳥くんと、かまいたちくん」です。番組公式HP的には、かまいたちは一応準レギュラーという扱いらしいですが、毎回出ているので視聴者目線では完全にレギュラー枠です。料理企画やスペシャルの時など、要所要所でダイアンのお二人が登場して進行を務めますが、ダイアンは「ゲスト」らしいです。こっちの方が準レギュラーっぽいけどな…。

そんな「火曜は全力!華大さんと千鳥くん」略して「華大千鳥」においてメインで使われているのが、「ゴスペル」というフォントです。

使用フォント:「FOT ゴスペル」

再現画像で示したのは、発言内容を表示するコメントフォロー用のテロップですが、華大千鳥ではそこに限らず、ナレーション時のテロップ、画面右上に常に表示されるサイドテロップ等、全面的に使用されています。ゴスペルがテレビ番組に使われること自体は全くもって珍しくはないのですが、使われるとしても、基本的にはあくまでワンポイント的な使い方です。なぜかというと、ゴスペルはいわゆるデザイン書体に分類されるためです。多くの場合、基本はゴシック体で、演出や表現としてデザイン書体を取り入れられています。特定のデザイン書体を象徴的に使っている番組の例としては、例えば「マツコの知らない世界」がありますが、この番組でもコメントフォローについては普通のゴシック体を基本としています。

ちょっと脱線して…。 TBS「マツコの知らない世界」

「くろかね」というフォントが番組の世界観を構成しているけれど…
コメントフォローは「FOT ロダンEB」(ゴシック体)


話を戻して…「華大千鳥」の「ゴスペル」

そんなわけで、コメントフォローまで含めてほぼ全てがデザイン書体であるゴスペルで統一されているのはかなり珍しいのではないかと思うわけです。ちなみに、再現画像の方でしれっと「喋る人によって色が変化!」と書きましたが、
<千鳥>ノブさん → 緑
<千鳥>大悟さん → 赤
<華大>華丸さん → 黄
<華大>大吉さん → 青
<かま>山内さん → ピンク
<かま>濱家さん → オレンジ
と、テロップの縁取りに対する色が明確に使い分けられています。衣装もこれらの色のジャージを着て、メンバーカラー的に割り当てられているので分かりやすいです。ゲストについては、水色や紫など、追加でテロップの色が割り当てられています。そしてスタッフの発言は黒色です。どこかの回で1回だけ、喋っている人とは違う人の色でテロップが表示されるという、ミスっぽいのを見かけましたが、そもそも色での使い分けをしていない番組もあるくらいなので、そこまで支障はないですね。発言者とテロップの不一致も、そんなに連発しない限りは気づかずスルーされることがほとんどでしょう。というか、毎回レギュラーメンバー+ゲスト&スタッフの色を使い分けながらあの量のテロップを作っていて基本ノーミスなのが逆にすごいです。

おわりに

以上、「冒険少年」「有吉ぃぃeeeee!」「華大千鳥」の3番組のテロップを見ていきました。3選と言いつつ「マツコの知らない世界」の話も一瞬だけ入れたので3.5選くらいになってしまいました

ところで、何の世界でもそうですが、オタク度で言うと上には上がわんさかいるので、自分的にはオタク語りしていると思っていても、実はそうでもない可能性もあります。今回の一連の話についても、見る人が見たら的外れなことを言っているかもしれないので、何か指摘があればお願いします。

最初の方で、フォントを選ぶことは「フォント選」とか言ったけど、それ以降全く使わなかったな…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?