"キョウダイ"について(前編)

【注意事項】
今回の記事(前後編の予定)は私の家族について触れています。個人情報に関わる部分は表現をボカしてあります。
一部にショッキングな表現があります。
ご理解の上、お読み下さい。

ご兄弟あるいは姉妹がおられる方、
仲良くやってますか?
私は弟妹とは仲が良くありません。
皆さんが想像するほど以上に不仲です。
それは昔からです。

私には年の離れた弟妹(次女・三女)が3人います。
弟とは昔、しょっちゅう私に対して嫌がらせをしてきて大変な目に遭いました。
(ちなみに当時弟はまだ小学校高学年)

まだ小学生だった弟はただ遊びの一環として私をからかっていただけだったのかもしれません。

私の精神はだんだん疲労を極めていき、自傷行為にまで至りました。
(いっても自分の髪を引きちぎる程度でしたが。)

誰かに助けを求めて母校に駆け込み当時お世話になった先生に悩みを相談したりしました。

今思うと母校の先生および母校に、
とんだ迷惑をかけたなと思ってます。

障害福祉施設の担当の方など行政の方とも相談して、行政の方が宿泊型(グループホーム的な?)の就労移行支援施設を紹介して下さり約1年半ぐらい家を離れてそこで生活をしていました。

すみません、前置きが長すぎまして…

ここから本題に入ります。

私には妹が2人いるのですが、
そのうち次女(仮にAとする)とはかなり折り合いが悪く現在の私にとっての「天敵」となっています。

次女Aは親から吹き込まれたのか何なのか、
私のことを「頭がおかしい人」と決めつけており、高圧的な態度で私を毛嫌いしています。(私個人から見て)

普段そんなに関わることはないけど、
同じ家に一緒に暮らしている以上どこかで関わってしまうので、
Aから物理的に距離を置くには現時点では難しいです。
なぜ難しいというのはプライバシーに関わることなのここでは書き込めないです。

このAも当時小学生だった弟と一緒に私を嫌がらせをしてました。
まるで弟の腰巾着のようでした。
時は流れ、弟も成長して昔のように私に対して酷いことをしてきたり悪口を言ってきたりするようなことは無くなりました。

弟の次に次女Aが私に意地悪をする「天敵」として立ち塞がったのです。

えらい長文になりましたね。(苦笑)
スミマセン…

続きは後編で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?