見出し画像

2023/02/22 時間配分、場所、付き合う人を変える

人間が変わる方法は三つしかない。一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える、この三つの要素でしか人間は変わらない。もっとも無意味なのは、「決意を新たにする」ことだ。かつて決意して何か変わっただろうか。行動を具体的に変えない限り、決意だけでは何も変わらない。

大前 研一(経営コンサルタント)|時間とムダの科学

大前研一氏の有名な言葉ですが、
「変わりたい!」と思っている人にとって、
「行動せよ」ということではないかと思います。

中でも、私は人生100年時代の折り返し点を回ったので、
今年は「時間の使い方」をどうにかしようと、
試行錯誤しています。

今までは仕事優先で予定を組んできたけれど、
人生を愉しんでいる人は、先にお楽しみイベントを設定してから
そこを目指して一生懸命に仕事をしていることが分かったからです。

「お楽しみイベントのときに、仕事が入ったらどうする?」
と思いがちですが、
もうそれは縁がなかったと思うしかない。

コロナ禍で思いっきり行動できなかったので、
その分、会いたい人に会い、行きたい場所に出向き
そのために「しっかり仕事もしよう!」と順番を変えました。

あとの、付き合う人は昨年から変わってきたし、
住む場所は来年かな。

という感じです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?