見出し画像

2023/12/08 自分の人生のハンドルは自分で持つ

昨日書いたものをいつの間にか消してしまって、
再投稿。

20代の私は何も考えていなかった。
考えず、言われたとおりにすれば楽だったから。
銀行に勤めていたときも、頭が良いエリートたちが考えてくれるからいいやと思っていた。

たぶん、みんながそう思っていたのかもしれない。
まさかと思ったが、破綻してしまった。
そのとき私はすでに転職していたが、
びっくりするだけで、何もできなかった。

30代で起業して、
自分で決めることの連続。
しんどいこともあるが、
自分で決めたことは自分の責任。
失敗しても自分で落とし前をつけながら
前に進むしかない。

車の免許をとったときに、
彼氏の車の助手席に座ったときより、
自分のチカラでいろいろな場所に行けることが
とっても嬉しかった。

私は人生のハンドルも自分で握っていたい。
ハンドルを切って、事故を起こさないように
安全に運転するためには考えることを怠ってはいけない。

脳の反応が遅いけれども、
しっかり考えることを習慣にしたい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?