見出し画像

2024/01/21 そのひと手間がファンをつくる

先日宿泊したホテルに、マウスを忘れた。
またやってしまった。
(忘れ物多し)

電話で問い合わせるとちゃんと保管されていた。
着払いで送っていただくようにお願いして、
手元に届くのを待っていた。
 
最速で手元に届き、ほっとする。
マウスはプチプチで丁寧に包装されていた。
これだけでも嬉しかったが、
さらにお手紙が入っていた。


他のホテルで忘れ物をしたときに
同じように送ってもらったことがあったけど、
何となく無言の「めんどくせー」と一緒に
返送されたことがあった。

サービス業の人手不足は重々承知。
仕事を増やして申し訳ないと思うが…。

私は仕事柄いろいろなホテルに宿泊する。
こちらのホテルはお部屋がちょっと広いし、
テーブルも広いので仕事をするときにしやすいのだ。

「ホテルは寝るだけだから」と別にこだわらない人もいるけれども、
私は狭いところが苦手だから、ちょっと広めのお部屋を選ぶ。


家の近所のコンビニに外国人の新しいスタッフが入った。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」も言わず、
無言でレジをする。

まだ、「日本に来たばかりなのかな?」と思ったが、
2~3週間経っても無言なのだ。まるで機械のようだ。

うーん。
人手不足はなので、オーナーも言えないのだろうか。
以前は、日本語はたどたどしくても挨拶くらいはしていたと思うけど。

「人が足りない」といろいろなところで耳にする。
そんなときに温かい人間味のあるサービスに触れると
また利用したくなるのにと思ってしまう。

東京出張のときも同じ系列のホテルに泊まったことがあったが、
こちらもとっても居心地がよかったし、
たぶん、またこの系列のホテルを利用するのではないかなと思う。

「当たり前のことじゃん」と思われるかもしれないが、
この当たり前のことが最近疎かになっているんだよね。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?