見出し画像

感謝ワークをすることの効能


感謝ワークを続けてみて効果を感じたので、どんな変化があったか書いてみようと思います。

1・私の感謝ワークの書き方

感謝ワークでは日々の感謝を書いていくのですが、私の場合は数は決めずに書きたいだけ書きます。
沢山書く日もあれば、少し書いて途中やめにして、また次の日に続きを書くといったこともします。

その際、シールやマスキングテープでデコレーションして幸せ気分を盛り上げます。

書きかけでやめてもOK!
もらった手紙、買った物のタグなど一緒に貼ってます


書いていると当たり前だと思っていたことも、改めて
ありがたいなぁ・・と感じられます。
そして自分の姿勢が変わってくるように感じます。

例えば、子どもが手伝いしてくれたこともいつもの分担している仕事だったとしても

「〇〇(息子)が洗濯を干してくれました。
おかげでとても楽に過ごせています。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。」

と書くことで、子どもに対して感謝しているという姿勢を改めて持つことができます。
それを繰り返していると、それを子ども側も感じてより気持ちよく手伝いをしてくれる。

といった良い循環が生まれるように感じました。

それを、夫、職場の人、母・・
いろいろな人に対して行った結果、
周りの人たちと良い関係を築けるようになったのです。



2・心が平和になってきたら、成功の印

しかし、手伝いをしてほしいからと言う気持ちで感謝ワークをするのではなく、本当にありがたいなぁ・・と事実確認をして心が暖かくなってきたら成功で、そういった周りの反応が良くなるといった事象は、おまけだと思います。

とにかく自分の心の状態が大切。

あれもないこれもないという考えから抜け出し、
あってありがたい。
これもあってありがたい。
と自分の心が感謝ベースになることで、自分自身が変わり、ついでに周りが変わるというのが理想です。

周りに変わって欲しいから・・ではなかなかうまくいかないと思います。


3・箱庭療法のような効果も

感謝ノートは、シールやマスキングテープでデコレーションしながら書いていくのですが、ある時、それに箱庭療法のような効果があると聞いて、なるほどと思いました。

感謝の気持ちで満たされていく心と相まって、ノートを自分の好きなようにデコレーションすることは心を満たす手助けになるでしょう。

好きな色で、シールで、言葉で
自分好みの箱庭を作って癒されよう



なんだか、最近、嫌なことが多いなと感じたら、感謝ワークをしてみましょう。
すべてが当たり前でなく、感謝の対象だと気づくでしょう。

そして気持ちよく眠って気持ちの良い朝を迎える。
そうしたらしない場合とでは、違う朝を迎えられると思いませんか?
満たされている人と満たされていない人とでは、やること成すこと全て変わってくるでしょう。

周りへの影響も変わってきます。

自分で自分を整える一つの方法だと思います。

感謝ワーク、とってもおすすめですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?