見出し画像

私のアロマ活用法

アロマ好きな私。
一応資格も取って精油も一通り揃えてはいるものの、実際に使っている香りはある程度決まっています。

・ラベンダー
・ティーツリー
・ユーカリ
・オレンジ
・ローズマリー
・ゼラニウム
・フランキンセンス

このあたりは使い勝手もよいので出番も多いです。
この中から個人的にオススメしたい香りを紹介したいと思います。

今の春先は自律神経が乱れやすい時期。まず最初にオススメしたい精油は安定のラベンダー。
高いリラックス効果があるので、ストレスが溜まって交感神経が優位になっている時、なかなか寝付けない就寝時にもオススメの精油です。
私も毎晩使っていますし、日中に疲れてリラックスしたい時にも、一番手に取る頻度が高いのがラベンダーです。

次にゼラニウム。
ローズに似た華やかな香りの中にグリーンな香りを放つゼラニウムは女性には人気の精油です。不安感を鎮め、気持ちを前向きにさせてくれる作用があります。
ゼラニウムを使うと品のある女性になった気分になります。笑

最後に冬から春、風邪やインフルエンザで体調を崩した時、花粉で悩まされる春の時期に積極的に使っているのがティーツリー。
清涼感のあるスッキリとした香りなので、鼻や喉が辛い時、スーッとした香りが辛さを和らげてくれます。
免疫調整作用や抗菌作用もあるので、感染症の時期にはオススメしたい精油です。ティーツリーは単体で使ってもいいですが、他の精油とブレンドしても使いやすい精油なので、お好みでラベンダーやオレンジなどと合わせて使うのも良いです。

精油ごとにそれぞれ高い効果を持っていますが、実際に嗅いでみて、自分が心地良いと思った香りを使っていくことが一番効果が高いと思います。
効果に期待して、無理に苦手な香りを使っても逆効果。
自分が好きな香りをひとつ持っておくのもオススメです。
ハンカチに数滴垂らして持ち歩くなどすれば、お守り代わりにもなりますよ。




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?