見出し画像

育休中って働ける?育児をしながらできる仕事を探した結果

育休中って手元に入ってくるお金が減るので不安ですよね。

思い返せば第一子出産後、異常なほどにお金の不安に駆られて(産後のホルモンバランスの乱れの影響もあったのかも?)、オンラインでFPさんに相談したり(最終的には保険の営業だったけど)、副業について調べまくっていた記憶があります。

第二子出産を間近に控えた今年の5月頃から、「今回の育休中は少しだけ働こう。」と考えていました。

先述したとおり、第一子のときに私は働いてないとそわそわしてしまう性格だと気付いたので、その気持ちを満たすためにほんのちょっとだけ働くのがベストかなぁと。

そこで今回は【育休中は働くことができるのか】を調べた結果と、実際に【育児をしながらできる仕事を探した結果】をまとめてみました◎
ご興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね(^^)


育休中って働ける?

まず結論から言うと【月10日80時間未満であれば働ける】ことが分かりました◎

具体的には、下記の3つのパターンがあります。

1.自分の会社で働く場合

月10日(10日を超える場合は80時間以上)働くと育児休業給付金が支給されなくなる。
逆を言うと、月10日80時間未満ならOK◎

ただこの日数・時間内で働いていたとしても、給料の金額が多すぎると給付金が減額されることもあるようなので注意が必要です。

2.他の会社で働く場合

同じく月10日(80時間以上)を超えると育児休業給付金支給対象外に。
アルバイトもこちらに該当し、この場合は給料の金額は給付金に関係ないとのこと。

3.育休中に起業した場合

制度的にはまだ決まっていないそうですが、今後月10日(80時間以上)を超えて働いていないことを証明する書類の提出が必要になる可能性があるそうです。

私の場合は、2.他の会社で働くを選択しました。

今の仕事は完全在宅ワークなので、1.自分の会社で働くも可能ではあるのですが、せっかくなので新しい会社や仕事、人間関係に触れられる機会になればいいなぁと思ったので、自分の会社には相談もしませんでした(笑)

育休中に働くことは現実的に可能か

実際に育休中に働くとなると現実的な問題が山積みですよね。

なにはともあれ、まずは赤ちゃんどうする問題
私の場合は、完母&そもそもまだ3時間おきに母乳をあげている時期なので、外に働きに行くのは難易度が高すぎます。
主人の休みの日に赤ちゃんを見ていてもらって、近所のスーパーで2時間だけレジ打ちとかも考えましたが、あまりワクワクしなかったので却下。

あとは時間的融通が利くかどうかも大きな問題です。

何時に起きるか、何時に泣くかも分からない赤ちゃんとの生活の中で、常に締切に追われるような仕事は精神的に無理。

また、本来はやはり育児のための育休なので、決してママである自分が無理をして体調を崩したくなかったんですよね。

育児をしながらできる仕事を探した結果


上記のような問題を頭に入れつつ、育休中でも働ける仕事は無いものかと探していたところ、近日以下の2つの仕事をやらせていただくことが決まりました◎

①学童クラブでのダンス講師

そのままですが、小学校の学童クラブでダンスを教える仕事です。

私はダンス歴だけでいうと20年以上続けており、結婚前は教える仕事もちょこちょこと請け負っていました。妊娠出産とバタバタの日々でダンスから一時離れながらも、『いつか子どもたちにダンスを教えたい』という夢があったので、今回その第一歩となる仕事が決まりとても嬉しいです◎

内容は以下の通り。
・月に2~3回(学童クラブの先生と相談して決められる)
・時間は学校終了後から1時間くらい
・報酬は1回2000円ほど(経験と地域との繋がりが得られると考えるともらえるだけありがたい)


日程を学童側と相談して決められるので、主人の休みに合わせれば赤ちゃんを見てもらうことができ、月2~3回であれば実行可能かなという結論になりました。

金額だけでいうと迷うべき内容なのかもしれませんが、自分自身がこれからの人生で『やってみたい』と思っていたことを、お仕事として請け負うことができるのがすごく嬉しく、即決でした◎

②WEBライター

在宅でできるライターのお仕事です。

以前働いていた業種に関するWEBライターを募集していたので、応募して採用していただけることになりました◎

内容は以下の通り。
・週に1記事ほど(先方からの依頼があれば。無い週もある)
・締切はあるが、勤務時間の制約は特にない
・報酬は文字単価で計算(WEBライターの平均くらいだった)

こちらは在宅ワークが可能なので、赤ちゃんとふたりで過ごす日を中心に進めていく予定です(どこまでできるか未知ではありますが…)。
報酬も平均レベルの文字単価で提案していただき感謝◎

私は以前働いていた業種がとても好きで、今回お仕事をくださった会社さんも前々から知っていて素敵だなぁと思っていたので、このタイミングで繋がりができたことがとても嬉しく、大切にお仕事していきたいと思います。

はたして私は育休中に働くことができるのか

さて、制度的には育休中も働くことができることが分かり、幸いなことにワクワクするお仕事を2つもゲットできたわけですが、果たして私は実際に働くことができるのでしょうか…?←ここまできてなんなん(笑)

赤ちゃんとゴロゴロまったりする時間もたくさん取りつつ、上の子との時間も大切にしたい。でも自分のためにお仕事もしたい(笑)

そんな自分自身のわがままな感情とうまく付き合いながら、時に頑張って、時にサボって、なるべく楽しみながらやっていきたいと思います。
育休中のお仕事の近況については、またnoteで報告しますね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?