見出し画像

大晦日のワンオペ幸せ記録

2023年の大晦日、私はワンオペ育児でした。

主人は仕事で帰りは年明け直前になるため、3歳と0歳の娘と丸一日過ごしました。

勝手に大晦日だしワンオペだと、どことなく物悲しい1日になることを予想していましたが、想像を覆して、とても穏やかで楽しい1日だったので備忘録として残しておきます。

午前中:パパお見送り

パパっ子で常にベタベタくっついている3歳娘ですが、しっかり「パパお仕事頑張ってね。」と言えるように◎
成長を感じて、朝からなんだか感動✨

お昼:アップルパイ作り

3歳娘と元旦に義実家に持っていくアップルパイ作り!初めて作ったので私の効率がだいぶ悪くて、小1時間はかかっちゃったなぁ。

でも娘は、打ち粉をひいたり、生地を伸ばしたり、フォークで穴をあけたり、ナイフで余分な生地を切ったりと、想像以上にちゃんと手伝ってくれて感動✨

「〇〇お姉ちゃんだから1人でできるよ!」と何度も言っていて、本当にこの一年でお姉ちゃんになっちゃったんだなぁとしみじみ。

午後:近所をお散歩

お散歩という名の、私の予定に付き合ってもらい、コンビニ&スーパーツアー。0歳娘はベビーカー、3歳娘は本人リクエストでキックボードで出発!

初めてこのスタイルで外に出たので、道路が危なくないか心配だったけど、街行く人が「素敵な乗り物ね!」「上手だね!」と言ってくれるので、娘も「〇〇の乗り物かっこいいねって言ってたね!」とノリノリに♪調子にのってどんどん移動したがるので、少し遠いスーパーにも行くことに。

「そういえば自分の小さい頃、大晦日の日は特別にスーパーで好きなお菓子を買ってもらえたな…。」とふと思い出したので、同じことを娘にやってあげたくなりました。

そこで「今日は一年の最後の日だから、今年頑張ったご褒美になにか買ってあげるよ!」と伝えると、「〇〇は今年とても頑張ったからサンタさんも来たんだよね!」とノリノリ♪

お菓子でもアイスでも、何が一番欲しい?と聞いてみたら『アイス!』とのことで一緒に選びに行きました😌小さいサイズ(そんなのあるんですねw)のクーリッシュでニコニコ喜ぶ娘が愛おしくて…たまらんっ💕!

帰りにスーパー近くの謎のオブジェみたいなところで遊ぶことに。どうやって遊ぶものなのか理解していない私に、「ママ一緒に遊ぼう!」と言う娘w かくれんぼっぽいことをしたり、すべり台に見立てたりして遊びました😂笑 子どもはアイデアマンだなぁ〜。

でもふと「ママ遊ぼうっていつまで言ってくれるんだろう…。」と想像して、なんだか切ない気持ちに。

ベビーカーで寝ている0歳娘も来年には歩いているだろう。おしゃべりがどんどん上手になっているけどまだ少しだけカタコトの3歳娘は、来年にはまた全然違う遊びをしているんだろうな。そして、その頃にはもう、カタコトの感じはなくなって、大人みたいに話すようになっているのかな…。

「大晦日」というそれだけでエモさのある特別な日が、普通の日常が愛しくてたまらないこと、だけど永遠に続くものではなく、この歳・この時の娘たちと過ごせるのは今年だけだと言うこと、を教えてくれました🌼

この大切なことを、日常に戻ってバタバタしてしまうと忘れてしまいそうなので、書き留めておきました😌そしてそんな貴重な赤ちゃん&幼児を前に、仕事復帰…したくないなぁ(笑)

さぁ、今年はどんな一年になるかな。できれば毎日穏やかで健康な一年にしたいな◎

今年もよろしくお願いいたします🙇
体調第一に楽しんで生きるぞ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?