見出し画像

5時から23時まで動いていた昨日のスケジュール

前回のnote3スキ、30回閲覧!嬉しい😄
ありがとうございます✨
昨日のわたしの行動の振り返りをします
5時に起きて、まずわたしがすること
布団をたたみ、押し入れに入れ(家族が寝ているから真っ暗な状態)
トイレにいき、台所へ向かう
ここで!
特記すべきは、まず朝起きて
自分の身体、朝が迎えられたことに感謝をすること
以前だったら
(あー今日は、これとこれやらないかんのか)
とまず考えていた
しかしいまは
自分に、おはよう、といい、
綺麗事ではなく、朝が迎えられたことに、感謝と
ありがとうの気持ちが溢れてくる
ほんとにね
月が沈み太陽が登って朝が当たり前に迎えられるって当たり前じゃないんだよな〜
それから、鏡の前に行き、
おはよう
と声を掛ける
(今日もよろしく)
それから
一杯の水を飲む
(水に思いを込める)
それから、スマホを機内モードからインターネットモードにつなぐ
❗❗❗❗❗❗
ここで、スマホを見るわけです
以前だったら、朝起きてすぐスマホチェックしてました
しかし、いまはスマホは最後
まずは、自分に向き合って、内側の観察を行って、外とつながる
これは、ひすいこたろうさんの動画で言われていて 良いな〜♥と思って取り入れ始めました
一ヶ月くらいやってるかな
それから
弁当をつくって、それぞれみんなを送り出してやれやれと思ってたら
まだ双子おるし🤣
おーい早くいけ〜
いつまでも2人で遊んでる
振り返ったらまだパジャマ!
おーい(^o^;)
わたしは、頂いたアジアン布のハギレを合わせて
裁縫が超得意の敏腕弁護士に頼もうと
合わせていた
アジアン布ってほんと元気になれますね
めちゃくちゃ大好き!
と、まあ昨日の香川県は雨風がひどかったため
双子を学校まで送っていってあげる
(今日だけやで〜)
(こう見えて過保護です)
それから、大量の洗濯を干し、
脱ぎ捨てられた福やゴミなどを片付け
(自分たちでしろ、と毎回思いつつ)
ミキづくりへ〜😍
ミキって御存知ですか?
沖縄の発酵飲料、発酵食品で、
沖縄のスーパーでは、普通に売ってるらしい
おかゆとさつまいもを合わせて作るんですが
香川県でミキを広めている
佐伯ゆみちゃんに、ミキをもらったときに
お、お、お、美味しすぎる!!
とおもって、講座に参加しようと思ったのです
2時間の講座で、座学と、実習
集まってきている人たちは、もちろん
健康に留意している人ばかり
ウンウン!身体が資本だもんね〜😍
会場は、丸亀市どろんこ亭の結、という場所でした
ここは、木のぬくもり溢れて、子どもが喜ぶ仕掛けがいっぱい
そして、オーナーしほみんの(岡田しほみさん)
作るごはんが美味しいんだー
野菜が美味しい!
丁寧に作られている野菜や果物の農家さんとしほみんがつながっているから
できる技
流石です
ミキを作って、ランチを食べていると
しほみんが、足びっこ引いてる〜
(方言か)
わたし
「え!?足大丈夫???びっこひいてるよね」
しほみん
「そうなん、数日前に溝においてね
めっちゃいたいん😭」
わたし
「えー!!!よくやれてるね
わたしもう時間ないけど、次の用が終わったら、ここ帰って来るから、また来るわ!」
と言って去る
それから、30分かけて、
綾歌町へGO
ここでは、香川県丸亀市で不登校支援などをされている横田律子さん(ほんと何年も尽力されて頭が下がります)が主催の
からだのケア講座に参加しました
お話されていたのは
家族を癒すリーディング整体 あいあいの
逢坂やえこさん
みんなのあし指チェックをしてくれ、
セルフケアを教えてくれて
おお〜!たしかに変わった!!
地に足がついてる、指がめちゃくちゃ使われているのがわかりました ケアのことを1時間してくれて、それからは、みんなで自己紹介
そして、雑談が始まりました
律子さんのお人柄と、作り出す場の雰囲気が
いいのでしょうね
自然と初対面同士でも話が弾み、
不登校の親御さんが多く
相談をしたり、されたり、
律子さんはじめ、法人の皆さんが間に入ったり、
それをみていると
わたしは、いかに人は人に話を聞いてもらうか、話をするかに植えていると感じました
ここの場だけではありません
子どもも大人も自分の想いを、大切な人に聞いてもらいたいのです
今日こんな事があってね!
ぼくは、こう思ったんだ!
わたしは、こう思ったんだ!
聞いて聞いて!
子どもも大人も必死に訴えてきます
表面上の答えなんてありません
難しいことでも、できない、不可能なことであろうと
まずは、その子ども、その人から出る
言葉を受け止めてほしいのです
答えを求めて話ししているのではないと感じます
ただ聞いてほしい
受け止めてほしいのです
バーーーーっと話し終わったときに
アドバイスがほしいならアドバイスをするし
(殆どいらないけど)
自分の経験を交えた話をしたり
(わたしの場合)
なんか、そんなことを感じた次第でした
ここの、ゆうとぴあ綾川では
毎月第二金曜日(何時かな?)川たけしさんの己書
(めっちゃオモロイよ!たのしい)
毎月第三金曜日(1時から3時)が講師を呼んでの
おはなし会
(来月はお金の話ですって〜!)
オススメです!!!
それから、2回目だけど、まあ気さくな人がいて
車から
「北川さんブッセと、チョコどっちが好き?」
って聞いてくるから
「チョコ〜!」
というと、
チョコのお菓子をくれる
「自然派な北川さんに上げるお菓子やないけど
ハハハ〜」
と車で去る
🤣カッチョいい
ありがとうございます!
それから、ここまできたら
丸亀市富熊町の門田農園(いちご)に行くっきゃないよね〜 と
友だちを誘い
「ねーねー、ここから六分のところにめちゃくちゃおいしい、いちご農園あるから、買いにいかん?」
と強引に誘い、車でついてきてもらう
おー!
門田さん久しぶり〜🍓
門田さん
「ひろみん、最近なにがでっきょんな?」
(香川の人って、こういう挨拶するよね
返答に困る🤣
しかも、門田さん、香川の人やないし🤣)
わたし
「えー?まあ色々しよるけど菊芋作ったよ」
門田さん
「菊芋!?
まだいちご小さいし、高いけど、今あるんこれやきー」
いやいや、やすいし、ここのいちごほんまに
美味しいから🤤
ちょくで行けば買えるかも!?
行くときは、
門田農園と検索して連絡してみてね!
フェイスブックにもいます
無農薬でやってる苺もあるし
まア、甘くてジューシーで美味しい!
狙い目は年明け♥
ついてきてくれた友だち
「ひろみん、ほんと、友だち多いねー」

へへへ

香川県に来て六年、友だちはたくさんできました

めっちゃ書いた〜

続きはまた今度
しほみんの、足痛はどうなったのか!!!
乞うご期待

ここまで読んでくれてありがとうございます✨ 
写真は、結のランチ♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?