見出し画像

主菓子の銘

お菓子屋のケースに、綺麗な品を見つけました。上部は「浮島」下は「栗入小豆羊羮」です。

残念な事に「秋の道」との、名前でした。茶方では、11月は炉で冬の季節となります。
「秋の道」では困るので、点前をした人が(菓銘)を付ける様言いました。

すると「茶碗と茶杓の銘だけで大変なのに、主菓子の名前まで無理」と声が上がりました。

(ふん!答えられなきゃ、食べられないよ)こう言えば、皆々無い知恵をー
紅葉の名所として、タカオが出ました。
私が(どっちのタカオかな?西それとも東)横槍を入れると「オーバー・ツーリズムの方です」切り返されました。

私は内心東京の高尾山も、最近外国人観光客が多いけれど…と思いました。