見出し画像

お化けのチョビ

僕はお化けのチョビ。
ちょっと怖がりなお化けだ。
暗がりも怖いし、人の悲鳴も怖い。
なのに、肝試しに来た子たちに遭遇し、チョビは以前気絶したことがある。
その時は、仲間の機転で助かった。
だけど、お化けとしては、致命的だ。
それを心配しているんだと分かる。
最近は特に、大忙しだ。
何でも、世界中の人がネットって言うので繋がっているらしく、大勢の人が最近は、家に来るのだ。
招待もしていないのに。
来るなら、菓子折り一つでも、持って来いって、言うんだ。
菓子折りもってきたら良いのかよって気分ですね。
でも、それを言うと皆に笑われます。
でも、あいつ等本当に酷いんだ。
だって、本当に寝れる時間もあったもんじゃない。
しかも、来たら来たらで五月蠅いこと、五月蠅いこと。
入れ替わり、立ち替わり来るものだから、休む時間もない。
しかもところ構わず、写真を撮るから、たまったもんじゃない。
ちょっとは、遠慮して欲しいね。
まだまだ、お化けとしては、僕は新米だ。
10年前は、もっと静かだったのにと思うチョビだった。
何で、ネットなんかで繋がるんだろう。
砂遊びや、木登りの方が楽しいのに。
何が、面白いのか、チョビには分からない。
そんな、チョビのところにお化けのお兄さんである、ムーが遊びに来た。
「よ、最近、人間が我が物顔で、肝試しやってるだろう?」
「うん」
「長老たちと話し合った結果、ちょっと脅かしてやれってさ」
「誰が?」
「お前が」
それを聞いて、チョビは嫌がる。
「何で僕なんだよ。ムーも僕に付き合ってよ」
「ダメ、これはお前の恐がりをちょっとでも、直そうって言う、長老様のお達しだ」
「僕、一人なんて怖いよ」
ムーは、半泣き状態。
「頑張れチョビ」
「無理だよ」
ムーは、笑います。
「大丈夫! 俺が守ってやる、お前のことは」
「本当?」
そして、脅かしに出たチョビは、やっぱり怖くて泣きます。
でも、泣いても、ムーは出て来ない。
ムーの嘘つき。
グループで肝試しに来ていた少年、彰人が言います。
「どうしたの?」
「怖い」
「怖いの?」
「うん」
チョビは頷きます。
「何が、君お化けだよね?」
「うん」
「じゃあ、何が怖いの?」
「人間」
不思議そうに聞きます。
「人間が? なぜ?」
「無理だって、そいつは怖がりだからね」
ムーは何処からか笑いながら言う。
「君は誰?」
「そいつの兄貴分だ」
「ああ、彼より臆病者の」
「何だと」
「だって、君全部解決してから出てきたじゃん。だから、臆病者は君だね。彼よりも」
「何だと」
怒ってムーはプリプリと口をつぐむ。
「あらま、怒っちゃった」
「それはそうだよ」
「それよりも、人に何もしちゃいけないよ」
「でもでも、人は僕らを祓おうとするもの。僕らは、何もしてないのに」
「でも、人間を脅しちゃダメだ。逆効果だよ」
「そうなの?」
「そうだよ。人間は、何もしなきゃ、忘れる。そして、飽きる」
「その間は、ごめん。我慢してくれ」
「分かった、ありがとう、彰人」
そして、彰人の言うように、時間は掛かったが、人間は飽きた。
「本当に、ありがとう」
「いや、僕も人間に混じって遊べて楽しかったよ」
「えっ?」
そう言って、彰人は消える。
「うわ~」
ムーは悲鳴を上げる。
そう、ムーは気付いてなかったが、彰人はお化けだったのです。
ムーの悲鳴を聞いて、彰人は笑います。
「まだまだだよ、新人君」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?