見出し画像

あったかい人とまち清荒神に惹かれ埼玉から移住!

初めまして、吉田早紀と申します。
今年の春より清荒神清澄寺の参道沿いに構えるシェアオフィスINCLINEにて
奥田達郎建築舎さんのスタッフとして働かせていただいております。

シェアオフィスINCLINE玄関外観

また、代表の奥田さんが設計施工を行い、運営されているシェアハウスawai KIYOSHIKOJINに就職と同時に埼玉より引っ越し、人生の先輩であるお姉さん方と楽しい毎日を過ごしています。

インターン中に行われたご近所さんとのご飯会(あわいシェアハウスにて)

なぜ埼玉県出身の私が縁もゆかりもない、清荒神という場所に辿り着いたのか。
それは一つのラジオとの出会いがきっかけでした。

私は埼玉の実家から東京の大学に通っていましたが、大学3年生からコロナで完全オンライン授業になり、自宅でひとり設計課題にひたすら追われる日々を過ごしていました。しかし、就職活動を始める時期でもあり、外へ出たい気持ちが日に日に強くなっていきました。そこで東京の設計事務所にインターンやアルバイトに行き始め、実施設計の模型作りや現場で壁の和紙貼りを手伝ったり、事務所の方とご飯を囲んで雑談したりと大学では知る事ができないリアルな建築設計の現場を目の当たりにし、設計事務所で働きたいと思うようになりました。

アルバイトしていた設計事務所のキッチン
お昼になるといい香りが、、!
代表の方の手作りお昼ご飯
ハタノワタルさんの和紙を貼った大きなテーブルで作業したりご飯食べたり。

アルバイトをしていた設計事務所ではいつもラジオが流れていて、作業しながら聴く事が好きになり、自宅でもラジオを聴くようになりました。そんな時、Podcastで面白そうなラジオを探しているとたまたま、ローカルエンジョイエブリデイと題して、異なる地域でお仕事をされているゲストを招いてその人の人生について聴いていくという”あわいRadio"に出会い、大きな衝撃を受けました。高校3年間だけ父の実家である香川の東かがわ市という山と海と田んぼに囲まれた自然豊かな場所で暮らしたこともあり、地方で働くことにも興味がありました。そのため、ラジオで紹介される地方で人と人の繋がりを大切にしながら生き生きと自分の好きなことに誇りを持って活動されている方々にとても憧れを感じました。このラジオは現在働いている設計事務所の方が配信しており、実際に清荒神へ行って人やマチを感じたいと思い、去年の秋にオープンデスクに2週間行かせていただきました。
その2週間で出会う方みなさん温かくパワーに溢れたマチだと感じ、ここで暮らしながら奥田さんのもとで働けたらどんなに幸せだろうと思うようになりました。そして奥田さんのお施主さんである大人気うつわ屋さんの店主、ジローさんと今後についてお話ししている際に「奥田さんのところで働いたらいいじゃん!」と言っていただき、それをきっかけに奥田さんのところで働かせていただくこととなりました。

大人気のうつわ屋さんミズタマ舎さん店内の様子
リノベーションした素敵なお店に素敵なお皿がたくさん並ぶ
 インターン中にジローさん家族のおうちで鍋パーティー

人と人が繋がり、また新たな出会いや楽しいことが生まれていくこのマチの一員となることができ、とても新鮮で楽しい日々を過ごしています。そして温かく迎えてくださった清荒神の皆さんにしっかり恩返しができるように力をつけて誰かの挑戦を応援する居場所を育てていきたいと思います!

これから日々の暮らしの中で感じたことを素直に自分の言葉で綴っていきたいと思います。よろしくお願い致します。

夕暮れ時の清荒神参道


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?