見出し画像

「ドラゴン」ソングといえば

2024年が始まりましたね。

長いお正月休みが終わり、ようやく日常が戻ってきました。辰年ということで、年男年女のみなさん、おめでとうございます。

お正月には帰省先の夫の実家にて、radikoでいつものラジオをキャッチし、メッセージとリクエストを送っていました。

実は「辰年」のお正月のラジオを何年も前から待ち望んでいました。こんな風に書くと大袈裟かも知れませんが、あながち嘘ではないのです。

お正月といえば、ラジオのテーマは様々ですが、かかりやすいリクエスト曲はやはり、「干支にちなんだ曲」なのです。

今年は辰年。ということで、辰年といえば、「龍」=「ドラゴン」ですよね。

長年ラジオリスナーをしていると、お正月のリクエスト曲には縁起の良い曲や、始まりの曲、干支にちなんだ曲がかかりやすい!ということに気がつき、もう一度言いますが「辰年」が来るのを待ち望んでいました。


◼️QUEENの「ドラゴンソング」


QUEENの曲で「干支にちなんだ曲」があるのは「辰年」だけ(恐らく)なのです。

というわけで新年早々こちらの曲をリクエストしたのでした。


◆「Dragon Attack (ドラゴン・アタック)」Queen


ドラゴン・アタック」で、「辰年ソング」。この曲なら、お正月にかけてもらえそうですよね。

ブライアン・メイが作ったこちらの曲は、イントロのギターが最高にカッコよくて、ギターが始まるとゾクゾクします。特にライブでは、フレディの荒々しい歌い方に痺れる曲なのです。

ただあまりメジャーではないので、ラジオではほぼかかりませんし、ファン以外の人が聴いてもあまりピンとこない曲だと思われます。

けれど、辰年のお正月、ここでかからなければいつかかる??と期待を込めてリクエストを送信。

理由もしっかりと書いた。
今年のラジオは幸先よく、QUEENの「辰年ソング」からスタートだ!!
なんて確信めいてリクエストしたのだが。


…残念ながらかかりませんでした。(涙)


不適切な歌詞も含まれておらず、どう考えてもこれ以上ない「辰年ソング」なのだが…。

その後も他の番組にもしつこく何度もリクエストしましたが、やはりかからず。いくらQUEENでも、いくら曲に「ドラゴン」がついていても、知名度の低い曲だからなのか。かからないものはかからないのだ…、とようやく気がついたお正月明け…。


◼️「ドラゴン」ソングといえば

今年のお正月にかかっていたのは、

◆「ビリーバー」(イマジン・ドラゴンズ)

イマジン・ドラゴンズがかかるならQUEENの「ドラゴン・アタック」だって…。

◆「銀のの背に乗って」(中島みゆき)

中島みゆきさんの納得の「辰年ソング」

◆ 「タイガー&ドラゴン」(クレイジーケンバンド)

寅年のお正月にもかかっていたのに、辰年にもかかった。「 タイガー&ドラゴン」がかかるならQUEENの「ドラゴン・アタック」だって…。

◆ 「「陽はまたのぼりくりかえす」(DRAGON ASH)

ドラゴンアッシュ」がかかるなら、QUEEN の「ドラゴン・アタック」だって…(しつこい)




radikoで聴いていた元日のラジオは、16時台には地震のニュースと共に通常の番組は変更となり、リクエストやメッセージが読まれることはなく、BGMのみ流れていました。時折地震速報を読み上げ、身の安全を呼びかけるDJさんに、ただならぬ気配を察し、慌ててテレビをつけて状況を把握しました。ラジオで通常の番組が始まったのは21時からでした。

悲しいニュースから始まった辰年ですが、どうか良い年になりますように。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト