見出し画像

健康診断の作法

健康診断が今年も終わった。

健康診断をしてくださる方々に感謝です。

私は、バリウム検査のときは
技士さんから説明を受けたあと

すみません、私バリウム苦手なんで
頑張りますのでよろしくお願いいたします!

とお伝えしている。

というのも、3年前に
炭酸に水分を流し込んでいる途中に
口が耐えきれなくなり
盛大にスプラッシュしたことがトラウマとなっているからだ。

だから、
ご迷惑おかけするかもしれませんので
と暗に含ませ、手加減していただこうという作戦だが、彼らはいつもニコニコして優しく大丈夫ですよ、といってくれる。

それに何年かまえよりも確実に飲みやすくなった。開発ありがとうございます。

私が炭酸に水分を飲んでいるときの
技士さんの真剣な眼差しに
少々緊張したが事なきを得た。

私も、◯◯が苦手なんです。
と言われたら、ニコニコと大丈夫ですよ、と
言おうと思う。


そして、問診では

身長と体重のバランスが非常によくなってますが、なにかしてるんですか?

と先生にきかれたのだが、

冷蔵庫を捨てたのです。

とは言えず

ランニングしてます。
とどうでもいい嘘をついた。


毎日ですか?

いや、週……1くらい?

いやいや週1でも全然効果ありますよ!

とお褒めいただきました。
本当は1月前に始め、
すぐに3日坊主で終わった……(笑)

冷蔵庫をなくしたことで
この4ヶ月で食生活が激変したのでした。

野菜は干して食べ
肉や魚は1日一回くらい買ってきて
すぐ食べる。
とにかく、野菜を腐らせたくないがために
必死に食べました。

いままで、お肉やお魚は蛋白源だから
毎食べなきゃ、とおもっていたのですが

最近、お肉を食べなくても生きていけることに気がついたのです。


お肉のない野菜チャーハンは
梅酢と糠漬け、野菜のみで味をだしているがとても美味しいのだった。


調味料もケチャップやマヨネーズは使わなくなり、浮いたお金を質の良いオリーブオイルと味噌、梅酢に投資ししています。

どれもこれも
稲垣えみ子さんのエッセイを真似ていたわけだが、たかだか4ヶ月程度で効果が目に見えているのはすごい(−2キログラム)。

と、こんなことを先生に話すのは
時間を使ってしまうので遠慮したのでした。


週1ランニングでも効果があるなら
トライしようかな。

好き嫌いで物事を決めるのが
脳にはいいらしいと
待合室で読んだ雑誌に書いてありました。

以上、ささやかではありますが
私の健康診断の作法でした。

あと笑顔で返事も心がけてます。 
緊張で顔がこわばると怖いので(笑)

今年も本当にありがとうございました😊

ではまた♪










この記事が参加している募集

スキしてみて

お読みいただきありがとうございます🌞 よろしければサポートいただけますと大変嬉しく、今後の励みになります!