見出し画像

新しいめがねとアボガド

昨日買っためがねにまつわる話と、アボガドについて。最近のゆるい生活で考えたことを記録します。note記念すべき第10回【ちょっと一息】編です。

新しいめがねの話

昨日、めがねを6年ぶりに新調しました。
お世話になった旧めがねは、右鼻のすべり止め部分が折れ、左の金具だけで鼻にかかっている状態。
かけていてもすぐにずり落ちてくるそれは、レンズの向きに合わせて顔が不自然に傾いてくるので、いい加減新しいものを探さねばと考えていました。

めがねとの生活

新調を機に、めがねを有効活用して積極的にかけようと決意しています。

その理由の1つは、人との接し方の変化。人との関係であまり気張らずに、自分を尊重しながら生きようという変化があります。

というのも、人と会うときは緊急時を除きコンタクト、といった感覚が私の中にはなぜだかずっとありました。
緊急時とは、たとえば目が腫れている時(不調・疲労により多々ある)やコンタクトを切らしている時。なんとなく、オフの格好で相手に接しているような後ろめたさを感じていたためです。

会話は、相手と自分の表情・視線によっても成り立ちます。
これまで私の中には、相手と真正面から向き合い、自分の視線から誠意を伝えなければという意識がありました。
ただ、めがねがあってもなくても、伝わる人には伝わる。逆もまた然りだと、最近思います。

めがねのおまじない

さらに、めがねをかけると相手との間に仕切りができて、その分わずかに冷静でいられる気がするのです。これは私の不思議な体感で、"めがねのおまじない"のようなもの。
相手に委ねすぎない。自分を見失わない。
そういった暗示として、今後はめがねをお守りにしようと思います。

6年間本当にお世話になっためがねにありがとうを言って、新しいめがねも末長く一緒に生きていこうと心に決めた本日です。

アボガド1つ、白飯を蓄える

今まで食に対する興味が薄く、低価格でお腹がいっぱいになるものや手軽に食べられるであろうものに目がいきがちでした。
しかしながらある日、ふと調べて知ったアボガドの魅力。そこから、生活にアボガドを取り入れてみようと思い立ちました。1日1アボガド。

アボガドは栄養価が高く、1つで豊富な栄養成分を摂取できるようです。
アボガド(1個/75円〜150円)のおもな栄養素を以下にまとめてみました。

・カリウム:血圧の上昇をおさえる
・葉酸:脳機能に有効なビタミン
・ビタミンK:コラーゲン生成・骨密度の上昇
・ビタミンE:免疫システムの強化・脂質の酸化防止
・ビタミンB :代謝を促す・健康な肌、髪の生成
・ビタミンC:コラーゲンの生成
・不飽和脂肪酸:美肌効果・皮膚の炎症をおさえる
・食物繊維:整腸効果・コレステロール濃度の低下
・マグネシウム:酵素活性化・神経情報の伝達
etc…

総じて美容・健康に良いことがわかります。
ダイエットはあまり視野に入れていないため、アボガドを取り入れた食事を心がけつつ、しっかりがっつり白飯もいただくつもりです。

ある日の朝食:アボガドと温野菜

アボガドと、欠かさず白飯。たくさん蓄えて、しっかり生きる。
今後しばらくはこれをモットーに。笑
1日1アボガドを実践して感じたこともnoteで記していきたいと思います。

綺麗に健康的に、冬を幸せに過ごしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?