見出し画像

君は『DREAM!ing』を知っているか

はじめに

この世には2種類の人間がいる!
『DREAM!ing』を知っている人間/知らない人間だ___。

このnoteでは、私が世界で1番大好きで素敵だと思ってる宝物ジャンルこと、『DREAM!ing』というソシャゲについてお話ししたいなと思います。

しかし!ひとつ問題があって
この世界の大半の方がこのゲームのこと知らないんです(!?)(なぜ)(おかしいやろ)(泣きそう)

なぜなら、とっくにサービス終了しているので。

でも宝物なんです

無くしたくないんです

みんなの記憶に残ってほしいんです

だからここに記します。
覗きにきてくれた誰かが、『DREAM!ing』のこと知ってくれることを期待して。(健気かも)

DREAM!ingとは

なんだ。DREAM!ing(ドリーミング)って。

コロプラ初の女性向けゲームとして2017年10月27日に発表された。

Wikipediaより引用

2021年5月17日をもってサービスを終了[3]。その後は『ミュージカル「DREAM!ing」』としてメディア展開が継続している[4]。

Wikipediaより引用

へえ。
要約すると、コロプラから出た乙女向けソシャゲです。

↓♡こちら可愛い可愛いホームページ♡↓

(絵が可愛いね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜)

どんな話なの?

舞台は「東雲学園」という超エリート高校。この学校を主席で卒業するということは、超名誉なこと。地位や名声、各界へのコネまで手に入る。
この学園には1番主席に近い存在として、16人の特進生が存在している。
主席になる条件は、知力・体力・人徳が全て揃っていること!
「人徳」は学園の中で使用されるSNSのフォロワー数で測られる。一般生徒からの支持を得ていることが大切なのである!

支持を得るため、特進生は自身のゆめを具現化した「ゆめライブ」を行う。

果たして主席の座を得るのはどの特進生なのか?

公式ビジュアルがパジャマ姿なので、勘の良い方は察していたかもしれません。
DREAM!ingの軸は、眠った状態で行う「ゆめライブ」なのです。

↑曲、全部いい。

ゆめライブ?!

ゆめライブとは、何ぞや。
例えるなら『プリパラ』のライブが近いかもしれません。
演者とオーディエンスが共通の「ゆめ」という仮想空間にアクセスして、その中でライブを行います。
仮想空間なので、舞台装置も演出も自由自在。

ゆめライブの最大の特徴といえば、基本ペアで行うという点です。

ハートバディという役割があり、ハートが主役、バディが脇役。
ハートが立ち上げたゆめの中にバディが参加する、という形なので、ハートに触れられるとバディの心のうちは筒抜けになってしまう。(えらいこと)
どちらがハート役をするか、バディ役をするか。どうやらそれが固定のペアもあるらしい。
何かペアに知られたくないことがあるのだろうか…?

そしてこれはDREAM!ingを語るうえで絶対に欠かせない点なのですが、特進生には公式ペアが存在しています。16人居るので、ペアは8組。
これが、いいんだな…………(しみじみオタク)

ストーリーは?

ありえないほどのボーイミーツボーイです。
↑うれしい

第一部の主人公は望月悠馬くん。
漫画家の卵です(特進生はみな、一芸持ち)。

鹿児島から上京して東雲学園に足を踏み入れるも、彼がはじめに見た景色はこれ↓

手前が主人公

私だったらこれを見た時点で退学をしている。

後に悠馬のペアとなる花房柳くんが、包丁が刺さった状態で倒れていたのです。

生きてた。

柳くんは名門華族出身で、✨超イケメン✨それ故にモテモテなのですが、目に入った女性を全員口説くせいで常に誰かから恨まれている。
そのおかげで入学式の日から包丁でブッ刺されているというわけです。
(警察の人呼んでェ~!!!!!!)

常に軽薄な態度で物事を達観視している古川慎こと花房柳くんをよろしく。

地元から出てきたばかりでガチガチの九州男児と、シティー育ちのヘラヘラ色男がエンカ。

正反対すぎる2人は無事にゆめライブを成功させ、人徳を得られるのでしょうか…

1年生ペアの喧嘩に巻き込まれたり、
総理の息子に嫌味を言われたり、
女装男子の先輩に(総理の息子が)弄ばれたり、
実家の借金を柳先輩に肩代わりしてもらうことになったり!(柳先輩は優しい人じゃっど)

も〜毎日大変!

理事長は「まことの友を得なさい」なんて言ってるし、どうしたらいいの〜!?

ドリミの魅力は?

ちなみに、みなさんは『DREAM!ing』という名前を聞いたことがありますか?

私は、ありました。
ファンの声が超デカいジャンルだな…
というのが正直な感想で。(今となっては特大ブーメラン)

自分自身もサービス終了後にファンの大声につられ、DREAM!ingの虜になったうちの1人なのですが…

人はどうしてこのジャンルにここまで囚われてしまうのでしょうか?
調べてみました。

キャラクター設定とストーリーのギャップ

大体これだ。

こちらの図をご覧ください。

(こちら完全に独断と偏見で配置してるので、先に謝っておきます。すみません。)

謎ラインナップなのは、
私の♡ラブジャンル♡選抜だからです

*「キャラクターの等身が低い」というのは作画云々の話ではなく、設定や言動において「キャラクター」色が強い、というニュアンスです。実在の人物寄りで描かれていると感じるものを「リアル」とカテゴライズしています

DREAM!ingはキャラクターがキャラクター然としているのにストーリー展開がリアルだと言いたかった。
そのギャップに人は脳みそをやられ続けてしまう。

例えばさっき登場した花房柳くんは、東京だけで3万人のハニーを持つ超プレイボーイだ。
実際にいるか?そんな男子高校生が。
否、いない。

………な……

柳くんを、否定するな!!!!!!!!!!!!!!!

……失礼しました、柳を崇拝している志部谷幽(しぶたに かすか)が出てしまいました。

↓画像左が幽。柳くんと同化したいらしいです。

右の子は幽のペアの牛若湊くん。モデルさん。

幽の家は由緒正しい占術師の家。(占術師…❓)
高知の山奥でただの『神の器』として育てられてきた幽の髪の毛はボサボサで手もカサカサ、お化けや虫などに喩えられてしまうほど。
そんな幽は柳くんのことが大好き!口を開けば「柳くんと一体になりたい」とその話ばかり。

どうやら去年柳くんと幽はペアだったらしい…?

普通に、設定が愉快すぎませんか。w

履修前オタクワイ「柳くんのストーカーしてる幽と、男に興味ない柳のドタバタコメディが見られるんだろうな〜(^^)」
だってさっきの柳くん、女の子に刺されてヘラヘラしてたも~ん(^^)
絶対幽にもヘラヘラする、絶対そう♡


…柳くん?

*幽は自分の占いを肯定してくれた
柳くんを崇拝している

柳くん???????

柳くん、まさかの怖い人。

この例から分かる通り、DREAM!ingのキャラクターはキャラクターでありながら本気で生きているのです。
一人一人思想があり、良い行動も悪い行動も両方する。

確かによく考えてみたらそうなのだ。
盲目的な幽くんに迫られたら怖いし、実際迷惑も被ってる。柳くんが幽に冷たいのも責められない。だってもし自分が「あなたと同化したい」とか言われたら…

幽、こんなふうに言われてさぞ落ち込んでいるだろうな…(;_;)

ほら…(>_<)
ん?
あれ!?

そ、そうなんだ…!?

ドリミを読んでいて、「そうなんだ」を何回も言いました。
私はてっきり幽は落ち込んでしまうものだと思ったけれど、心の傷さえも大切に抱える強さと歪みがある子なんです。

『同級生を崇拝する不気味な占い師』、なんだけど、ちゃんと背景もあるし感情もあり、間違うことだって多々ある。
誰かにとって幽は救いだし、厄災でもある。

そしてもちろん柳くんも、冷たいだけの人じゃないんです。

画質が悪い

人に手を差し伸べることだってある。
ちょっとドライなだけでちゃんと優しい人だ。

一口に『お金持ちの女誑し』と言って表現できないくらい多様な要素で花房柳という人間が成り立っている。
設定は突飛だけれど、一人一人きちんと人間として生きているのがDREAM!ingの良いところだと思います。

ね、幽。

そういうところだよ。

ペア制度の意味

そんなキャラクターたちがペアになって「ゆめライブ」をする。えらいことである。

でもそのことにきちんと意味をもたらしてくれるのがDREAM!ingというゲームなので…

柳くんと幽は元ペアだった。でもうまくわかりあうことはできなかった。
じゃあ今年のペアとはどうなのか。

湊と幽の部屋、お札の数がすごい

出ました!大光人(だいひかりんちゅ)こと牛若湊くんです!
湊くんはスーパーモデル。微笑むだけでみんなにチヤホヤされてしまうので、常にぼんやりしています。

湊は幽のことをまっすぐ見てくれる。でも幽が好きなのは柳くんだけ。

オォ…………大泣

これ!!これなの。
ちぐはぐな2人だけど、合わさることで確かに前に行ける。
これがペアの醍醐味ですよね……。
DREAM!ingのペアにはいろんな種類があるけれど、1人じゃできない決断とか考え方をくれる存在っていうのは共通してて。

もちろん柳くんもそう。
九州から出てきた後輩に色んなことを教えてもらって前に進む。悠馬も柳先輩からいろんなものを得る。その過程で傷つくかもしれないけど、2人にとっては大事な時間。

それを覗かせてくれるジャンルがDREAM!ingなのです。

もちろん湊にもヤバいところがある

8組のペア

ペア、8組もある。
これ、秘密なんですけど……どのペアも『良い』です。
絶対絶対絶対絶対全オタクに刺さるペアがある。

そしてこれは凄いことなんですが、全ペアゴリゴリの対比になっている。オタクなので対比が好きだ。

紹介させてくれ~!!

1.はじめての東京人

柳くん
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

漫画家(1年生)&名門華族(2年生)

・貧乏↔︎大金持ち
・田舎出身↔︎東京出身
・垢抜けない↔︎垢抜けている
・一生懸命↔︎飄々としている
・元気な妹がいる↔︎病弱な妹がいる

上京してきた悠馬を待っていたのは、今まで見たこともないような人。
柳先輩は優しい人なのか?果たして「友達」になれるのか?

そんな時、実家の借金の支払い日が早まってしまい、柳先輩が肩代わりしてくれることに。
しかしその代わりにある約束をさせられてしまい…。

2.混ぜるな危険


役者(1年生)&探偵(1年生)

・嘘をつく職業↔︎嘘を暴く職業
・家族への憧れ↔︎家族への反抗
・大人びている↔︎年相応

(ここ、喧嘩しかしません)(可愛い~)

超広い道でブチギレる孝ちゃん
ちなみに右は垢抜ける前の悠馬

初対面からピリピリしてしまう。

でも人に本音を言うのが苦手な千里にとって、獅子丸は遠慮しなくてもいい相手で、それってなんだか家族みたいで…。大泣

唯一の1年生ペア、可愛いです。

3.よく踊るオモチャ

紫音は女装男子。

総理の息子(1年生)&歌姫(2年生)

・感情表現が素直↔︎感情が表に出ない
・うるさい↔︎静か
・女性が苦手↔︎女装が趣味

藤次は紫音に「本当は女の子なの」と嘯かれてそれを信じています。

彼がしたためた恋についての文章がとても素敵なので引用。

朝食の味噌汁の向こうに彼女を想い、飲み干せぬそのままに昼のルーティンも忘れ、
夜空に浮かぶ月に絶望しつつも伝えたくなる、綺麗な月が出ていることを

DREAM!ing メインストーリー3部より

しかし紫音ちゃんはネコちゃんなので、つれない態度なのです…。
がんばれ針宮藤次。

今紹介した3ペアが気になる方には、「メインストーリー1部」がオススメ!

ぼくらのゆめは、「ゆめ」で叶える。

超エリート高校に入学した望月悠馬。
しかし見た目の垢抜けなさから周りから虐げられてしまう。そんな悠馬に手を差し伸べたのは、ペアである花房柳だった。
柳は悠馬を垢抜けさせ、実家の借金まで肩代わりしてくれた。悠馬が描いている漫画を完結させないことを条件に。
好調に見えた2人の関係だが、探偵の獅子丸孝臣がとあることに気づいてしまい…。
柳先輩は何のために悠馬に優しくするのか?週に2回病院の匂いをさせて帰ってくるのは何か関係が?

東雲学園で、君はまことの友を得る。
優しいボーイミーツボーイ物語、開幕。


4.心腹の友

医者(2年生)&マフィア(2年生)

・生まれが特殊↔︎一般家庭出身
・ドジ↔︎しっかり者
・どんな人にも優しい↔︎他人に厳しい
・人の命を救う職業↔︎人の命を奪う職業

満を持してマフィア登場。
しかし時雨は優しいマフィアです。

公式ホームページで見られる「東雲ネットワーク」でのチャット画面

偏頭痛の心配をする真也に「頭大丈夫!?」と言われても怒りません。

真也もめちゃくちゃ優しい子です。
この2人は穏やか~に微笑み合いながら寄り添う感じのペアですね〜

お前も可愛い
時雨は真也にだけタメ口を使う

1年生にも優しい~泣
ありがたい~泣

見てるか?柳

ここで真也の趣味を見てみましょう。

 幸せそうな家族を眺めながらひとりご飯

公式ホームページより

……真也?

一方で時雨も始めからマフィアの家に生まれたわけではなく、養子のようです。
果たして本当の家族は、どこに……。

5.おひさまと月

歌舞伎役者(3年生)&投資家(2年生)

・運が悪い↔︎運が良い
・家族と仲がいい↔︎家族と疎遠
・前向き↔︎厭世的
・騙される↔︎騙す

このペアがきっかけにドリミにハマりました。(自白)

ドSキャラの眼鏡が圧倒的光属性の男に絆されていく様子を皆さんも一緒に見ましょう。

浅霧に届いたメール
この後死ぬほど後輩の面倒見る

申し訳ありません、もう絆されておりました。

でも3年生の虎澤くんは滅多に学校にいない。どうやら外泊しているみたい…?浅霧くんは何か知ってるのかな…?

巳影のお友達、槙千鶴くん


おっと…?
『死』という単語に敏感霧巳影がいますね…

ところで巳影には双子の弟がいて、巳影が東雲学園を退学しないことが気に入らないらしいです。余談ですが。

この2ペアが気になった方にオススメなのは「メインストーリー第2部」!

いつか、サヨナラする親友へ。


正体不明のゆめ、『27club』が生徒間で爆発的に流行。
その中で遊んでいた白華時雨は発砲事件を起こし、ペアの柴咲真也を残して退学してしまった。
それを聞いて学園に戻ってきた虎澤一生は、浅霧巳影の進言により時雨が戻ってくるまで真也とペアを組むこととなる。
どうやら一生は「何か」をキャンセルして学園に駆けつけたらしく、巳影はそれが気に入らないようだ。
優しかった時雨は変わってしまったのだろうか?
27clubは誰がなんのために作ったゆめなのか?
ペアにも言えない隠し事とは?
いつかサヨナラするのに、友情を深める意味とはなんだろうか。

大好きなペアを救うためにできることって?


6.ちぐはぐマイペース組

さっき見た顔。

占術師(2年生)&モデル(2年生)

・不気味がられる↔︎愛される
・ネガティブ↔︎ポジティブ
・難しく考える↔︎ひらがなで喋る
・柳くんを崇拝↔︎柳と友達

このペアが気になった方は、「メインストーリー3部」がおすすめ!

人生に、夢は必要か。

東雲学園は、突如爆発炎上してしまった!
針宮藤次の父の提言により学園組織は解体、このままではみんなバラバラになってしまう。
運命を変えようと立ち上がった牛若湊だったが、ペアである志部谷幽が家業に専念するため実家に帰ってしまう。
夢がない自分は、このまま友達に置いていかれてしまうのかもしれないと悩む湊。
時同じくして、藤次は三毛門紫音への恋心を自覚して思い悩んでいた。しかし紫音は藤次の父を止めるため、スキャンダルを暴こうと動き始める。
紫音はなぜそんなことを?父を盲目的に信じる藤次は、恋と憧れの板挟みに。
恋、夢、憧れ、友情。

学園を救うため、がんばれ牛若湊!

7.キング&クイーン

メディア王(3年生)×執事(2年生)

・主人↔︎執事
・寛容↔︎毒舌
・革新的↔︎保守的

超毒舌のかわい子ちゃんこと槙千鶴くんと、世界で1番いい男こと仁様のペアです。

紹介を画像一枚で終わらせたいと思います。

ぐあああああああああああああああああ

大天才!大泣

余談:対幽の千鶴は悪役令嬢になる


8.合言葉はチャオ

格闘家(1留の3年生)×ピアニスト(1年生)

・神様↔︎天使

ここはあんまり対比じゃないかも。(多分嘘)

由仁くんもマフィアの息子で、時雨の弟です。
時雨が養子なのに対し、由仁はガチの息子。
どうやら厨房にいた時雨に一目惚れした由仁が無理を言って「兄さま」になってもらったらしく…。

凛太朗さんは一留した4年生。
ゆにゆにの望みはオレが叶えちゃうよー⭐︎
凛太朗・仁様・虎澤くんは幼馴染のようで、とても仲良し…ではない。
どうやら過去に遺恨を残しているらしく…?

この2ペアが気になる方は、「メインストーリー4部」がおすすめ!

学年末、東雲学園では主席が決まろうとしていた。
特進生のフォロワーたちは互いに対立し、学園は荒廃。
主席候補の竜ヶ崎仁と虎澤一生が和解して諍いを収めようとするも、意見の違いにより失敗してしまった。
ビアンキ由仁は久磨凛太朗に格闘家として復活するよう頼むが、由仁の頼みといえど無理だと突っぱねられてしまう。
どうやら幼馴染である仁と一生の確執には、凛太朗の引退が関連しているらしく…?
果たして仁と一生は和解できるのか。

卒業後、学舎を離れる自分たちはなんのために生きたらいいのだろう。
人生において友情はどんな意味を持つのだろう。

3年生、堂々卒業!



推し探しのご参考までに、東雲特進生こわい/こわくないの図です。
完全にオタクの独断と偏見で決めてるので解釈違いあるかも

千里が1番いい。


おわりに

「ゆめライブ」が代表するオリジナリティのある世界観や、多様なキャラクター設定。
しかしストーリーで追うのはあくまでも特進生の成長。

本当の友達って?
いつか来る別れとどう向き合うべきか?
人生に夢は必要か?
自分のために生きるって何?

一見地味なようにも見えるテーマをカラフルな設定が彩る、他に変え難い雰囲気はドリミでしか得られないものだと思います。

だからこそファンも声がデカくなるというもの…(オォノ…汗)

私にとってはドリミが人生だけど、人には人の人生、宝物があると思います。
だからドリミを手放しで褒めてくれとか一緒に狂ってくれとかそういうことは言いません。

でも、きっとDREAM!ingに触れることで人生にひとつの色が増えると思うから、1人でも多くの人の心にこの物語が在ればいいなと思います。

色々つらつらいいましたが、最終的にはこのnoteは私の宝物自慢でした!


柳先輩が包丁で刺されて倒れているメインストーリーは、無料で読むことができちゃうぞ!
その他キャラスト、イベストなども無料で配信中!
気になったペアがいたらキャラクターストーリーを読んでみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?