見出し画像

見えるやさしさをする親

私の親は、やさしいところもあった。

私たちのために、毛糸でベストを編んでくれたり、手作りでバックを作ってくれた。

私は髪が長かったので、いつも母が
髪を結ってくれた。

私が結婚して、
子供が小さい時は、何度か動物園に
一緒に行ってくれた。
家のことも、いろいろ手伝ってくれた。


でも、
やってもらって、当たり前だとは思わないけど、感謝という気持ちが出てこない。


今まで、私たちにやってくれたものは、
みんな他の人が見てもわかる、
「やさしい親の形」

毛糸のベストも手作りのバックも
それを見た人は、
「お母さんに作ってもらっていいね。」

「髪を結ってもらっていいね。」

「おじいちゃん、おばあちゃんに
動物園連れてきてもらっていいね。」

どれも他の人から、良く見える行い。

私は、いつも家の中が息苦しかった。

やさしいところもある親だけど、
何か違う感じがする。

やってくれるけど何かあると、
「やってあげたのに。」って言われる。

そんなこと言われると、
今までやってもらったことに対して、
感謝出来ない。

じゃあ、やってくれなくてもいいって
思ってしまう。

私が、ひねくれてるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?