見出し画像

「宴の兆し」

「オールナイトニッポン」シリーズの2023年度・新パーソナリティが発表された。

『オールナイトニッポン月曜』のパーソナリティにはCreepyNutsに代わりアーティスト・Ado、ぺこぱが抜けた『オールナイトニッポン0火曜』にはあのちゃん、金曜日の『オールナイトニッポンGOLD(月1回)』のパーソナリティには吉田拓郎に代わり、あいみょんが抜擢された。

結果として、新パーソナリティの3組はすべてアーティスト枠から選出され、事前予想で名前が挙がっていたコットン、ヒコロヒーといった芸人枠ははずされた格好となった。

私自身も以下の記事で新パーソナリティについて予想したり、ラジオ愛について語ったりしているので、良ければチェックしてほしい。

https://note.com/lovely_impala228/n/n0fb37f6450b3

https://note.com/lovely_impala228/n/n7d2bfc25867d

勝手ながら、2023年度の『オールナイトニッポン』の布陣について考察すると、「手堅くまとめたな」という印象が強い。月曜オールナイトニッポンに関しては前任者のファン層をできるだけそのまま引き継ぎたい、ということだろうし、火曜に関しては、「芸人でうまくいかなかったからとりあえず人気のアーティスト路線で……」という思惑が見えなくもない。星野源からのあのちゃん、という縦のつながりも意外としっくりくるし、「星野源しゃん、お疲れしゃまでした」というあのちゃんの挨拶も聞いてみたい(そこまで舌足らずじゃないか)。

吉田拓郎からのあいみょん、というバトンも、世代交代という意味では感慨深いものがある。『オールナイトニッポンGOLD』では他にMISIA、松任谷由実がパーソナリティを務めており、ここでもやはりアーティスト枠で固められたことになる。

ここ15年間、パーソナリティを固定しているTBSラジオ『JUNK』もそれはそれで安定感があるが、年度ごとにパーソナリティを入れ替え、つねに時代と寄り添う『オールナイトニッポン』にもラジオ愛を感じる。

個人的には、土曜日単発で『ヒコロヒーのオールナイトニッポン0』も聞いてみたい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?