見出し画像

「空の色」 哲学小説

空の色は何色だろうか。それは人によって違うのだろうか。空を見上げると、青いと感じる人もいれば、白いと感じる人もいるかもしれない。空の色は、私たちの心や感情に影響されるのだろうか。空の色は、私たちに何かを伝えようとしているのだろうか。

これらの疑問を抱えていたのは、橘 美咲という女性だった。彼女は広島市に住む、平凡なOLである。彼女は仕事にも恋愛にも興味がなく、毎日同じルーチンを繰り返していた。彼女にとって、唯一の楽しみは、帰り道に空を眺めることだった。彼女は空の色に魅了されていた。空の色は、季節や時間や天気によって変わっていく。彼女はその変化を見逃したくなかった。

ある日、彼女は仕事帰りに公園に寄った。公園では、桜の花が満開だった。桜の花びらが風に舞い、空に散っていく。彼女はその光景に感動した。彼女は空を見上げた。空は淡いピンク色に染まっていた。彼女はその色が好きだった。彼女はその色を記憶しておきたかった。

そこで彼女は思い立った。空の色を写真に撮ろうと思った。彼女はスマートフォンを取り出し、カメラアプリを起動した。彼女は空を狙ってシャッターを切った。しかし、画面に映ったのは、ピンク色ではなく青色だった。彼女は驚いた。なぜ空の色が違うのだろうか。彼女は目を疑った。

彼女は再び空を見上げた。空はまだピンク色だった。彼女は再びスマートフォンを見た。画面はまだ青色だった。彼女は混乱した。どちらが本当の空の色なのだろうか。

そこで彼女は気づいた。自分の隣に誰かが立っていることに気づいた。彼女は振り返った。そこにいたのは、藤原 悠斗という男性だった。

「すみません、邪魔してしまって」と藤原は言った。「私も空の写真を撮ろうと思って」

「あ、いえ、大丈夫です」と美咲は言った。「でも、なんで空の色が違うんですかね」

「違いますか?」と藤原は言った。「どう違いますか?」

「私にとっては、空がピンク色なんですけど、スマホでは青色になってます」と美咲は言った。

「へえ、それは不思議ですね」と藤原は言った。「私にとっても、空が青色なんですけど」

「え、本当ですか?」と美咲は言った。「じゃあ、私とあなたでは、空の色が違って見えてるんですね」

「そういうことみたいですね」と藤原は言った。「でも、それって面白いですよね。同じ空を見ているのに、違う色に感じるなんて」

「そうですね」と美咲は言った。「でも、どうしてそうなるんでしょうか」

「それは、私たちの目や脳や心の働きによるのでしょうね」と藤原は言った。「色というのは、光の波長によって決まるものですが、その波長を受け取るのは私たちの目です。そして、その情報を解釈するのは私たちの脳です。そして、その感覚に反応するのは私たちの心です。つまり、色というのは、私たちが作り出すものなのかもしれません」

「私たちが作り出すもの?」と美咲は言った。「それって、どういう意味ですか」

「例えば、あなたは今、空がピンク色に見えていますよね」と藤原は言った。「でも、それはあなたが空に対して何かを感じているからではないでしょうか。あなたは桜の花が好きですか?」

「はい、好きです」と美咲は言った。

「では、桜の花と空が同じ色に見えることに、何かを感じませんか?」と藤原は言った。「幸せだとか、美しいとか、愛おしいとか」

「そうですね」と美咲は言った。「確かにそういう気持ちになります」

「それならば、あなたは空に対して、桜の花と同じ感情を持っているのかもしれません」と藤原は言った。「そして、その感情が色に影響しているのかもしれません。あなたは空をピンク色に染めているのです」

「空を染めている?」と美咲は言った。「それって、可能なんですか?」

「可能かどうかは分かりませんが」と藤原は言った。「でも、それがあなたの真実ならば、それでいいのではないでしょうか。あなたにとっての空の色は、あなただけのものです。誰にも奪われることはありません」

「あなただけのもの」と美咲は言った。「それって、寂しくないですか?」

「寂しくありません」と藤原は言った。「だって、あなただけでなく、私もここにいますよ。私もあなたと同じ空を見ていますよ。私にとっては青色ですが、それでも同じ空です。私たちは違う色を見ていても、同じものを見ているのです。それって素敵だと思いませんか?」

「素敵だと思います」と美咲は言った。「でも、私にとっては青色に見える空も見てみたいです」

「それならば」と藤原は言った。「私のスマホを見てください。私が撮った写真を見せますよ」

「本当ですか?」と美咲は言った。

「本当です」と藤原は言った。「どうぞ」

藤原はスマートフォンを美咲に渡した。美咲は画面を見た。そこに映っていた空は青色だった。美咲は驚いた。青色に見える空も綺麗だった。

「これがあなたにとっての空の色ですか?」と美咲は言った。

「はい、これが私にとっての空の色です」と藤原は言った。「どうですか?気に入りましたか?」

「気に入りました」と美咲は言った。「青色に見える空も素敵です。でも、私はやっぱりピンク色に見える空が好きです」

「そうですか」と藤原は言った。「それは良かったです。あなたの好きな色を見つけられて」

「ありがとうございます」と美咲は言った。「あなたに出会えて良かったです。あなたと話していると、空の色がもっと鮮やかに見えます」

「私も同じです」と藤原は言った。「あなたと話していると、空の色がもっと深い意味を持ちます」

「空の色に深い意味があると思いますか?」と美咲は言った。

「思いますよ」と藤原は言った。「空の色は、私たちの人生や世界観を映し出しているのだと思います。私たちは空の色を見て、自分自身を見つめ直すことができます。空の色は、私たちに何かを教えてくれるのだと思います」

「空が教えてくれることって、何でしょうか?」と美咲は言った。

「それは、人によって違うのでしょうね」と藤原は言った。「でも、私にとっては、空が教えてくれることは、自分を信じることだと思います。自分の感じる色を大切にすることだと思います。自分の感じる色を誰かに分かち合うことだと思います」

「私にとっては、空が教えてくれることは、自分を開放することだと思います」と美咲は言った。「自分の感じる色を隠さないことだと思います。自分の感じる色を誇りにすることだと思います。自分の感じる色を楽しむことだと思います」

「それは素晴らしいですね」と藤原は言った。「私もそうありたいです」

「そうしましょう」と美咲は言った。「私たちは自分の感じる色を大切にしましょう。そして、私たちは自分の感じる色を共有しましょう。私はあなたにピンク色に見える空を見せます。あなたは私に青色に見える空を見せます。私たちは違う色を見ていても、同じものを見ているのですから」

「そうしましょう」と藤原は言った。「私たちは自分の感じる色を楽しみましょう。そして、私たちは自分の感じる色を愛しましょう。私はあなたがピンク色に見える空が好きです。あなたは私が青色に見える空が好きです。私たちは違う色を感じていても、同じものを感じているのですから」

そうして、彼らは手を繋いで空を見上げた。彼らは笑顔で空に話しかけた。彼らは幸せだった。

END


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?