見出し画像

会社登記が司法書士の予想から遅れた。


7月7日に登記が上がるといわれたのに

7月3日に司法書士事務所で準備していた会社印鑑や資本金の振込を行い無事登記申請に漕ぎつけた。
先生に登記はいつ頃あがりますか。と質問したところ今週中には大丈夫だと思うとの返答。家に帰りすぐさま県庁の宅建免許申請書を入力し、重ねて宅建協会や政策金融公庫の申請も作り始めた。

司法書士から電話

司法書士から7月7日に電話があり、本日時点でまだ登記が完了していない。ホームページをみたら込み合っていて3日申請は27日完了となっている。
え!
え!20日も遅れるの?心が折れた感じになった。

新たな気持ちで焦らない。

これをいい機会として書類の見直しをしたら結構な間違いに気づいた。時間に追われた毎日を過ごしていたが、しょうがない。

自分でコントロールできないものになやんでもしょうがない。

登記も融資も免許も手続きがあり、自分でできることは申請して他人に委ねるしかない。それには期間がかかる。自分だけ優遇してくれるわけでもなく、こちらの都合でやきもきしているだけだ。こんなやきもきの気持ちはマイナスでしかなく、腹の中で消化してしまおう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?