見出し画像

成人式 とも孫の日記

日本人の伝統的な世界観を表す言葉にハレとケがあります。非日常と日常の違いを意味します。今日は成人式、まさにハレの日です。振り袖姿の新成人が街中に溢れていました。まだまだ日本は元気なんだと再認識できたら素敵な日になりました。2024年の今年はコロナからの脱却元年ということもあって、ディズニーシーでの成人式も再開されてミッキー達のキャラクターとのハイタッチも再開してました。また今月から新NISAもはじまり、まさに資産運用のハレとケです。知って人ははじめてる。5年、10年、20年後に追いつけない差ができてしまう"うさぎ"と"亀"のレースのはじまりでもあります。今後の格差を助長しないことを祈るばかりです。
ハレは漢字で「晴れ」と「褻」と書き、「晴れの舞台」や「晴れ着」などのように、節目や折り目を表す言葉です。ケは「褻着」や「褻稲」などのように、普段のことを表す言葉です。
あなたの今コンビニで買った缶コーヒーはハレですかケですか?
次の二十歳を迎えるとき笑っていられるようにしたいですね。

とも孫でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?