見出し画像

道草を楽しめ! とも孫の日記


人生に迷ったとき、あなたはどうしますか? 目標に向かって一直線に走り続けますか? それとも、時には立ち止まって、周りの景色を見てみますか?
私は後者の方がいいと思います。 なぜなら、人生は一度きりです。 「夢はでっかく根はふかく」という言葉がありますが、 夢を追いかけるだけでなく、その過程を楽しむことも大切だと思うからです。
「道草(みちくさ)を楽しみなさい」という言葉もありますが、 これは道に迷ったときに、焦らずに気ままに歩くことを勧める言葉です。 道草をすると、ほしいものより大切なものに出会えるかもしれません。 たとえば、新しい友達や恋人、趣味や仕事、自分の本当の気持ちや価値観などです。
もちろん、道草ばかりしていてはいけません。 「目指す港がないような航海をしていたら、どんな風が吹いても助けにならない」という言葉もあります。 人生には目標や方向性が必要です。 しかし、それだけに固執して、自分の心や体を疲弊させてはいけません。 「楽しまずして何の人生ぞや」という言葉もあります。 人生は楽しむためにあるのです。
だから、人生に迷ったときは、 「自分は不幸だと悩むのではなく、試練を与えられた物語の主人公だと思えば、人生をエンジョイできる」と思ってみてください。 あなたの人生は、あなたにしか書けないロマンです。 偉人の言葉を参考にしながら、自分らしく生きてください。

人生で今がいちばん若い日!
何者にもなれるどんな時でも!

言葉の力を借りて
今を楽しみましょう!

とも孫でした。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?