見出し画像

投資をはじめるときに読んどけば良かったnote!? とも孫の日記

みなさん"とも孫"のnoteを
見てくださって
ありがとうございます♪

今日はGWの中休みと言うことで、
お仕事の人も多いかもしれませんね。

そんな方の中に、投資をはじめたいけど、一歩踏み出せない人いらっしゃいますよね。

今回は
そんなあなたの背中ドン!な
noteなお話しです。
☕️でも飲みながらまったり聴いていただけたら幸いです。😌

*-----*-----*-----*-----*-----*

投資の世界は、まるで大海原を航海する船のようです。波は時に穏やかで、時には荒れ狂います。船乗りたちは、その波を読み、風を感じ、星を見上げて航路を決めます。投資も同じく、市場の波を読み、経済の風を感じ、将来の星を目指して航路を決める必要があります。
精神的な混乱や恐怖、高揚感や勝利、そして苦痛や後悔。これらはすべて、投資の海を航海する中で避けられない感情です。しかし、これらの感情に振り回されずに、冷静に判断を下し続けることができる者だけが、最終的には勝利者となるのです。

投資初心者の皆さんへ、以下のアドバイスを贈ります。

1. 自己理解
自分自身の性格、リスク許容度、投資目的を深く理解しましょう。感情に流されず、自分の投資計画に忠実でいることが重要です。

2. 知識の習得
市場の知識を身につけ、常に学び続ける姿勢を持ちましょう。知識は、不確実性の海を航海する際の羅針盤となります。

3. 長期的視点
短期的な利益にとらわれず、長期的な視点を持つことが大切です。時間は、投資において最も強力な味方です。

4. 分散投資
すべての卵を一つのかごに入れないように、資産を分散させましょう。分散投資はリスクを軽減し、安定したリターンを目指します。

5. 感情のコントロール
市場の変動に一喜一憂せず、感情をコントロールすることが成功への鍵です。計画に基づいて行動しましょう。

6. 運との向き合い方
運もまた、投資において無視できない要素です。しかし、運に頼るのではなく、運を味方につけるための努力をしましょう。

投資は、単なる金銭的な利益を追求する行為ではありません。それは自己成長の旅でもあります。自分自身を信じ、学び、成長し続けること。それが、投資の光と影の中で生き残り、成功を掴むための真のチャレンジです。勇気を持って、その一歩を踏み出しましょう。そして、チャンスを掴むのです。それが、投資の世界で生き残るための、そして成功を掴むための、本当の意味です。頑張ってください。あなたの航海が、光り輝く未来へと続くことを心から願っています。

無理しない程度をネット証券でNISA口座で米国のインデックス投資などではじめるのがオススメです。
勿論、投資は自己責任ですけどね
💦

とも孫でした。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?