生後9ヶ月まとめ


3回食へ

2回から3回食へ。
準備たいへん〜ストックすぐなくなる〜。



伝い歩き

伝い歩きのプロへ。
あかちゃんってほんと教えなくても勝手にやるよね。


なんとなく言葉を理解してる?

シナぷしゅ観る?って聞くとテレビの方見る。
水飲ませる時に座ってねって言うと座る。(まぐれかも)
かわいいねって言うとニヤッとする。


タイヤ大好きマン

車のおもちゃのタイヤとか、ベビーカーのタイヤが大好きに。
支援センターでずっとバスのおもちゃ動かして遊んでて買ってあげたら家でもたくさん遊んでる。
教えなくてもそういうの好きになるんだねぇ。



一時預かり初利用

いつも遊びに行ってる場所だからまぁまぁ楽しんでたようだけど、帰って怒ってた。



9ヶ月は精神面の発達がよく見れた気がする。
気に入らない時は気に入らない感じの声出したり、甘える時は高い声出したり、感情表現も上手になった。




ボーヤ飯

かぼちゃのクリームリゾット
大根・人参
豆腐の鱈トマトがけ
バナナロール
鱈トマト
いろいろ野菜のクリームシチュー風
大根とにんじんのだし煮
かぼちゃのクリームリゾット
納豆・大根・小松菜
ミートボール・大根・人参
豆乳の味噌汁
蒸しパン・バナナヨーグルト
豆乳の味噌汁
大根とにんじんのだし煮
おかゆに納豆といろいろ野菜
バナナヨーグルト
左上なんだっけ? 納豆ににんじん・バナナヨーグルト
マッシュポテトにピーマン
かぼちゃのクリームリゾット
蒸しパン
豆腐にいろいろ野菜
かぼちゃ・人参・バナナ・鶏肉のおやき・ジャガイモのおやき
マカロニシチュー・にんじんしりしり風
人参ポタージュ・納豆にいろいろ野菜
マッシュポテト・鮭とひじきの炊き込みご飯
バナナヨーグルト
シリアル・
豆腐にいろいろ野菜
ラタトゥイユ
バナナ・人参・鶏肉ハンバーグ・ジャガイモのチーズおやき
鶏のだし煮となんか
じゃがいもとにんじん?
ミルクパン
鱈トマト
バナナヨーグルト
にんじんポタージュ
納豆にいろいろ野菜混ぜたおかゆ
バナナヨーグルト


おかゆのストックなくなったら軟飯に移行しよう。
いくつか料理を作って、余った野菜を個別に冷凍して献立に野菜が足りない時とか納豆、豆腐と混ぜたい時に使う。

ホワイトシチューの素を買ったら洋風のもの足したくなった時に野菜を適当に入れて粉かけてお湯かけるだけだから楽。


てか食べすぎじゃないですか?
ボーヤは1品をドンっと出すのが好きじゃないらしく、途中で味に飽きて怒るからいろんな料理を出しているが。
それがかなり面倒くさい。

食べてくれるだけありがたい。
食いしん坊。そこはわたしに似たネ。



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?