見出し画像

ラスで食べたランチのことをずっと考えている


タイトルの通り、表参道のL'ASで食べたランチのことをずっと考えている。

友だちと半年ぶりくらいに会うことになって、ランチをしようという話になり、以前その友だちがノンアルコールのペアリングがすごいおいしかったと言っていたお店のことを覚えていて、そこを提案した。

「アルコールなんていらないと思うよ。」

まさか、そんなはずはないだろう。
ハードルはやや上がったが、そこまで期待せずに当日を迎えた。


予約必須の入れ替え制的な感じて、12時になるとぞろぞろとお店に人が入っていった。

店内は満席であった。


ここからはラスの8月のコースメニューを一挙公開。

ひとくちの自家製モッツァレラチーズ

妊娠中のためフレッシュのモッツァレラチーズは食べれないけど、これは火を通してあるとのことで食べられた。
たしかオリーブオイル?がかかっていて、モチッとしててすごくおいしかった。
餅か?

それよりなにより、ペアリングの1杯目のノンアルコールドリンクの味がめちゃくちゃ好きだった。バジルとトマト?の若干炭酸の効いた飲み物でもっと飲みたかった。300mlくらい飲みたかった。

フォアグラのクリスピーサンド


こちらはラスの名物。いろんな味があるらしいけど、この日はキャラメルだった。ハーゲンダッツのクリスピーサンドをイメージしてるらしい。
これもめっちゃくちゃおいしかった。濃厚!


長野県産「雲の上のトマト」のかき氷仕立て バジルジュレ


お食事かき氷。
バジルのジュレと一緒に食べるとよりおいしかった。オリーブオイルが添えられてて、途中で味変できた。


北海道産ズワイガニのリゾット


濃厚で美味しい!ライスの硬さも絶妙。もっと食べたかった。
2杯目のペアリングはお茶のような味で、この濃厚なお料理とすごく合っていた。

鱧のポワレ オクラのラヴィゴットソース

鱧がカリッとしていて、周りのオクラのソースはさっぱりとしていて夏らしい感じだった。
ペアリングのドリンクにも合う。


スペイン産イベリコ豚のロースト
ナスとズッキーニのハーブマリネ


わたしはよく焼いてもらった。
こちらも柔らかくて焼き加減も最高だった。何より、ペアリングの少し甘めのドリンクがソースのような役割をしていてびっくりした。
最初ドリンクだけ飲んだら ん?甘いな と思ったけど、お料理と一緒に飲むと最高なマリアージュを生み出していた。
さすがペアリング!!

アマゾンカカオのアイスクリーム
砕いたカカオの食感と共に


これは初めて食べる味だった!
ただのチョコレートアイスではない。食べるたびに味が違う感じがして驚いた。

友達、驚きすぎて
「なんなの?シェフ呼んでもらう?」
つってた。
シェフを呼びたいおいしさ。

食後の焼き菓子


ハーブティーと一緒に食べた。


もう大大満足であった。
少しご褒美価格だけど、また行きたい。

ずっとこのおいしいお料理とドリンクのことを考えてる。
次はいつ行けるだろうか…



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?