見出し画像

11月1日(水)予想外の事

今日の出来事

朝起きたらにゃんずにゴミ箱荒らされていた。昨日揚げ物して油を拭いたキッチンペーパーを捨てていたものだから、匂いがしたのだろう。
ゴミ箱は隠れる収納になおしているので、狙われることは今までなかったのでびっくりしたのと、今日から初出勤なのに予想外の仕事ができて腹が立った。

ゴミ箱がベタベタしていたので洗って干し、今度は息子の布団に粗相されるという始末・・・。他にもやることあるのにとかなり焦った。

息子は寝ており、パパは他人事のように仕事に行ったことにひさびさに大声出して叫んだ。息子はびっくりしたのか一瞬起きたがまた眠った。

ようやく片付けて朝食食べて出勤。車の中でようやく落ち着いた。

初仕事は研修と保育の見学。以前働いていたところとは違い1対1で主に接するらしい。子どももユニークで一見和やかな雰囲気で緊張もしたがホッとした。

家に帰ったら朝のことは何事もなかったかのようににゃんずも普段通りくつろいでいた。


今日思ったこと

只今生理前だ。今まで生理前だからイライラするものだ、いつもと違って心身が不安定になるのは当たり前だと思い込み、正当化していた。

今朝の自分も慌てていたのは生理前で不安定だから慌てやすいんだと自分を許そうとしていた。確かに心身ともにいつもよりは調子悪いかもだが、それで自分から逃げようとしているようで腹が立った。

家族に当たり散らした自分にも呆れた。他にやることがあるのは本当に大事な事か?初日からばっちりやろうと自分を追い込むのが私の問題である。

弁当作らなくても買えばいいし、息子だってなんとかする。完全に焦っており、自分のペースを見失っていた。

これは生理前じゃなくても充分ありうる出来事だし、どんな時期でもやりかねない。焦るということは自分のペースではなく他人のペースに合わせている。要するに主体性ではなくまだまだ反応的な自分なのだと知った。

「今ここ」に意識を向けることをヨガや、おうちDIYを通じて学んだではないか。未来の不安に気を取られていた自分ではなくて、一瞬一瞬丁寧にこなしていくことが本格的に実践される時なんだなと気づいた日だった。


今日の感情%テージ


焦る(40%) 腹が立つ(30%) 不安(20%) 呆れる(10%)


初めての仕事で緊張もしたし、不安だったのが大きかった。特にパパから今日から仕事始まるね。頑張ってね。等の声掛けがあったらホッとしただろうなと思うと、普段と変わらず仕事に行ってしまい悲しかった。

予想外の事が出てきて更に不安になったのもあるのかなと思った。

なんでも生理前だからと問題を片づけるのではなく、よく観察すると周りに合わせようとしていた自分が原因を作っていたと知り、自分とより向き合うチャンスなのだと思うと希望が湧いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?