見出し画像

10月12日(木)和室DIY

今日の出来事

今日から家の模様替えDIYが始まった。

直方で講座を一緒に受けている仲間でもある2人が我が家に来てくれ、嬉しかった。
そのうちの1人がインテリアデザインを考えてくれたのだが、なんかそわそわしており、そっけないというか焦っているようだった。私も圧倒され落ち着かない。

もう1人の言葉で、Yちゃんは時間が迫って急がなきゃと焦っていたと気付いた様子。本当は私を知りたいはずだったのにやることに頭がいっぱいだった自分に気づいた様子で居心地悪そうだった。

その後だんだん自分を取り戻してきたのか私自身が願っていることなど聞きつつ、今回完全に部屋を作り上げるのではなく今日やってみたいところだけをやって、私自身が育てていく方向になった。

仏間を私の作業場にし、本棚や好きなように飾るための棚を取り付け、オンラインの時映えるようにした。今まで生活感溢れる背景だったので、自分のお気に入りが背景にあるのはすごく嬉しい。

ホームセンターに行き、ユーカリの木や寄せ植えの葉(ヒューケラ等で揃えてみた)を買った。それらを和室の窓から見えるように置いたらすごく清々しく、今まで外から丸見えだからとロールカーテンで閉め切っていたのが開けて外の背景を楽しめるようになったのはすごく嬉しいし、外の風も感じられて心地よい。

我が家ってこんなに心地よいところに住んでたんだと知った日だった。


今日思ったこと

仲間のやり取り見て思ったこと。「ひーちゃんのこと感じたのか?」との問いにパッと家の中とか見て知ったと言っているYちゃんの姿が意地張っているようにも見えた。
相手を丁寧に感じようとする様子が印象的だったのでびっくりしたし、本当はそう思っていないだろうなってことを言っていたので寂しくなった。

かといって私もそんなところがあるなと、自分の鏡の反映が映し出されている感覚が出てきた日でもあった。

私もやることを意識しすぎて相手や自分を感じることをおろそかにしてしまう。私の場合、親や仕事場でやることがあればスピード重視だってところがあり、知らず知らず早くしなくちゃ怒られるとやること重視になっていったなと改めて気づいた。

ヨガでは少人数でするとき相手の話を聞くことで相手のことを知ることが楽しくあり、ヨガ自体する時間が少なくなることが多い。
今思えばこれが相手を知る、感じるってことなのかなとふと思った。

DIYというやることだけでなく、自分自身を振り返る機会となり、充実した。

和室の設えも私だけではアイデア湧かなかったことも知ることができた。自分が心赴くまま設えるってどんな感じだろうと興味が湧いた。


今日の感情%テージ


戸惑う(20%) びっくりする(10%) ワクワクする(30%) 心地よい(20%) 充実する(20%)


相手が願っていないこと、思ってもいないことをするのを見ると違和感感じ戸惑い、びっくりする。
内外一致すると自分も相手も穏やかでいられるんだなと改めて知った。

私にはなかったアイデアが出てきてすごくワクワクした。

猫がいるから、外から丸見えだからと和室の窓をあまり開けることがなかったが、ひさびさに開けると風が入ってきて心地よい。遠くに山が見えて清々しかった。

身近にこんな素敵な場所があるんだ、しかもそれがいつも住んでる家だなんて!

どこかに行けば何かに気づくと思い込んでたけど、本当に身近なところに宝物に気づいたかのようなワクワクした日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?