見出し画像

2月1日(木)周りの様子は私の心の反映

今日の出来事

本日のテーマ「仲間と一緒に空き家作業を楽しむ」

今日は直方に住んでいる仲間が大牟田の空き家の片づけ作業に来ると聞き、参加することにした。

初めてIさんという土木会社を経営しているおじさんと出会った。ジョークを言ったり、周りへの気配りをしてなんともイケオジだった。

庭の草を集めてトラックに乗せゴミ処理場へと仲間の運転で一緒に行く。
初めて5トントラックを運転するというMさんは最初緊張している様子だったが、慣れたら楽しそうにしていた。
いろいろお話できて楽しかった。

空き家に戻り、みんなで昼食を食べに行った。ちゃんぽん食べに行ったのだが、そういえば直方のシェアスペースで日頃会うことはあっても外食を共にするのは初めてだよなと思い、嬉しく思った。

再び木くずをトラックに乗せゴミ処理場に持って行ったり、庭のブロックを集めたりして本日の作業は終了。

空き家の様子を見ることができたし、仲間にも会えて嬉しかった。


今日思った事

Iさんとは初めて会ったが、周りの様子をよく見て指示を出したり、気配りもしてくれ、頼もしく尊敬する方だと思った。

作業に行く前の朝、インスタライブのアーカイブを見ており、自分にとって嫌な事とかあっても周りの状況は自分が生み出しているのであり、鏡のようなものだと話しているのが印象的だった。

周りは自分の反映だということは以前から知ってはいたが、今日の様子を見ると私にもIさんのような要素を持っていたり、初めて大きなトラックの運転に挑戦してウキウキしているMさんの要素、作業に熱心に打ち込むY君の要素があるんだと知ったこと、今日の状況は私が作り出した世界なんだと思ったら興味深く、ワクワクした。

日頃からそんな風に周りを見ることで、自分の今日の心の様子を知ることに繋がると思うと楽しみになって来た。


今日の感情%テージ


充実する(30%) 嬉しい(30%) 尊敬する(20%) 清々しい(20%)


直方の仲間が大牟田に来て一緒に作業することができて嬉しくて充実した。

周りをよく見ているIさんや、大きなトラックに挑戦するMさん、熱心に作業していたY君が頼もしく、尊敬した。

庭も少しずつ片付いて来たのと、周りの様子はどんなことがあろうと私の心が映し出されていると改めて知ることができ、清々しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?